2012年12月30日日曜日

ミサキちゃん改造計画を委員会に提唱

恥ずかしながら、わたしが髪の毛を切るのは美容院というオシャレなところにお世話になっています.

その美容院にお世話になる前は、中目黒の「オシャレサロンクリスタル」という名前的には何の店かしらと思わないでもない床屋で切ってもらっていまして、その店の担当の人がすっげえおもしろい女子で、ゲラゲラと爆笑しながら散髪してもらうという貴重な体験をさしてもらっていましたが、残念ながら駅前再開発で店が閉じてしまったので、今お世話になっている美容院に変更したのでした.今にして思うに、何がそんなに面白かったのか思い出せないのですけど、そういう人ってたまにいるんだよねー.彼女はいまどうしているのだろう?

で、今日は髪の毛が伸びてウザかったので美容院に行きました.その美容院は「メタモルフォーゼ」という店で、国道246の三宿から少し池尻大橋に向かったあたりにあります.かつてはお店が恵比寿にあって、nonnoとかananのモデルフォトの脇にhair=metamorphoseみたいなタイアップ戦略を早くから仕掛けていたカリスマ美容師だったとか.
電話 03-3410-8640  地図
わたしの髪は、剛毛なんです.なにせ散髪した直後に髪をかき分けたら、指にチクッと痛みが走ったので指を見たら、髪の毛の破片が指に刺さっていたという、ゲゲゲの鬼太郎の髪の毛針も顔負けな妖怪的剛毛だったのです.そんな剛毛なので、髪が伸びると歌舞伎の獅子頭のように横に広がってゆくという奇っ怪な欠点がありました.------今では老化によりかつてよりも細く柔らかい髪になりましたが------
そんなわたしが、ここの店のカットならOKだわ~とはじめて思えたのが「メタモルフォーゼ」でした.美容師さん曰く、ストレートで剛毛な人をカットするのは難しいんだそうです.はさみ捌きがそのまま髪型に反映されるからです.

それで、剛毛ヘアーをどのようにカットすれば髪が伸びても獅子頭にならずに済ませられるかというと、髪の長さを均等に切らないのだそうです.

専門学校で習う髪の切り方は、基本的に髪の毛の長さを均等に整えましょうという習い方をするそうです.ところが、現実の髪の毛には左巻きとか右巻きのクセがあるし、わたしのような剛毛もいるので、そういう人の髪を均等斬りすると、その日はOKであっても2weekぐらい経過して伸びると左右がアンバランスになってきたり、獅子頭になってきたりしておかしな髪型に成長してゆきます.
で、メタモルフォーゼが均等斬りをしないとはどういうことかというと、カットした全体像を見て余分な部分を切ってゆくという、ある意味アバウトな切り方なわけです.そのおかげで時間が経過しても獅子頭になりません.ひら的には、どの美容師でも全体像を見ながら切っているのだとばかり思っていたので、とても意外なオチでありました.

というわけで、髪型になんらかの不満をお持ちの方には「メタモルフォーゼ」を一度体験されることをオススメします.メタモルフォーゼのHPはありませんで、「三宿 メタモルフォーゼ」で検索すると無関係なライブハウスが出てきますのでご注意のほどを.

---------------
メタモルフォーゼの話がひとしきり済んだところで、「ミサキちゃん改造計画」の話に移行したいと思います.とあるバイト先の女子社員でミサキちゃん(仮名)という娘がいます.20歳.平塚市出身.顔はこういう顔をしています.
がっ、ちょっと髪型が田舎の高校生みたいなので、髪型をいじったら可愛くなるんじゃないかなーと思うわけです.
卜部美琴が髪型を変えて目を出したらカワイイのでクラス中がビックリして生写真が一枚¥300で売られたりしたのと同じ流れを作りたい.そこで「ミサキちゃん改造計画」を委員会に提唱してキール議長の承認を得たいと思っています.

改造計画のために連れて行くなら、メタモルフォーゼがいいので、今日髪を切りながらかくかくしかじかなんだがーと相談しました.少し茶系統の色にして、カット&パーマでいくらぐらいですか? それだと高いのでまずはカットだけでいいんじゃない? 髪質はどんなかんじかとかですね、打ち合わせ内容としましては.

年明けには委員会に提唱したいと思います.全てはゼーレのシナリオのままに、、、、、


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 写真を300円で売らないように!
    でも観てみたいわ~

    返信削除