2012年12月13日木曜日

2013年1月期 新作アニメ プレビュー

2012年も暮れになり、マヤ歴的にはセカイが滅亡してしまうとも言われ、こりゃぁただの年の瀬じゃないぞと浮き足立っているこの頃、皆様におかれましてはますますご健勝のことと存じます.

10月期のアニメをまだ全部観れてないわたしですが、いちばんおもしろいのはサムゲタン騒動で揺れた「さくら荘のペットな彼女」です.演出に桜美かつしが参加しており、なんであれ桜美かつしが参加する作品は好きになるわたしです.

さて、2013年1月期アニメをチェックしたので気になった作品を以下に書こうと思います.

「はがない」の第2期が放映されます.お帰りなさい、楽しみにしてるぞ.第1期の作画品質には少し不満があったので、第2期では改善を希望したいところ.   http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/
「ちはやふる」の第2期が放映されます.第1期はがっつり25話も放映したので、さすがに力尽きたのではないかと思っていましたが、マッハの速度で企画が通ったようです.ひら的にはスポコンはいいや、と思って途中で観るのやめちゃったんだよな.  http://www.ntv.co.jp/chihayafuru2/
「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」という最近ありがちな長いタイトル.制作スタジオは「ディオメディア」という知らないところですが、あの名作「イカ娘」のスタジオだそうなので期待することとしよう.   http://mondaiji.tv/
「琴浦さん」は学園ファンタジーラブコメだそうです.他人の心が読めてしまう琴浦さんが主人公.製作スタジオは「AIC Classic」.過去作品を調べたら「メガゾーン23」とか「くりいむレモン」とか懐かしい作品がリストされていました.老舗ですね.最近の作品では「アマガミSS」などがあるようです.  http://www.kotourasan.com/staff/index.html
「ささみさん@がんばらない」はあの「まどか☆マギカ」の新房昭之監督.制作スタジオはいうまでもなく「シャフト」.大量生産体制の日本のアニメはけしからん!と批判する宮崎駿とはちがって、大量生産体制だからこそ出来ることもあるじゃないかということを身をもって証明し続けているのが新房昭之監督だと言えると思います.希望の星、新房昭之監督.
ストーリーは引きこもり女子のはなしのようです.キャラデザが少し貞本っぽいようにも思いましたが、気のせいだったようです.   http://www.tbs.co.jp/anime/sasami/
「絶対可憐チルドレン THE UNLIMITED -兵部京介-」のことはどう理解したらよいのだろう?  だって「絶対カレンチルドレン」といえば、アニオタ嫌いな平野綾が声優はやらないと言ってるので続編の制作は不可能といわれるこの↓作品のことですよね?
ところが今回放映されるUNLIMITEDはスピンオフすぎて雰囲気があまりにも違います.制作スタジオは意外にもカウボーイビバップの「マングローブ」.  http://unlimited-zc.jp/index.html
「みなみけ」はなんと第4期をやります.これは意外なロングランになりました.
http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/4/
ひら的にはこちらの異様な回り込みを知っておけば「みなみけ」は問題ないと思いますが、いかがなものか?  そういえば「みなみけ」はパチンコ/パチスロになってないな、ムリか.


「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」は主人公がモテモテのいつものアニメです.PVを観たかんじではまぁおもしろそうかも.制作スタジオはいま「ソードアート・オンライン」を制作中のA-1 Pictures.   http://www.oreshura.net/staff_cast/

以上で本日の調査は完了です.

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 京アニの「たまこマーケット」に期待します。あと「ささみさん」と「はがない2」に期待。( ‘д‘ )

    返信削除
  2. 年末31日の「猫物語 黒」も。

    返信削除