2012年11月8日木曜日

サンヨーのカーナビ「ゴリラ」のDVD不調が治った

わたしは2006年製のサンヨーのカーナビ「ゴリラ」を使っています.型名はNV-HD830DT.買値は11万円もしたので高機能な機種だったようです.なにも考えずに買ったのだけど、地デジの1セグ受信機能がついていたので、1セグ放送が始まってすぐに放送を観れるという恩恵に浴しました.
今となっては、地図データが古いため、知らない道があちこちにあるのでそろそろ地図データをupdateせにゃいかんと思っていますが、踏み切らずに不便をかこっています.
じつは地図データをupdateしないのには理由があります.車中でアニメ番組のDVDを視聴することがよくありまして、いまは「男子高校生の日常」のDVDを入れています.ところが、道路のギャップが車体に及ぼす振動で、DVDのpickupが飛ぶんです.それで、しょっちゅうリロードされてまたDVDの先頭から再生されるという不具合です.pickupが飛んでも、resumeしてくれれば良いのですが、reloadされてしまい、使い勝手が悪くて困っています.

仕方ないかなーと思って我慢して使って来たのですが、地図データをupdateするくらいなら、SDカードの画像データを視聴できる新機種に買い換えてしまいたいと思っていました.

しかも近頃はDVDが飛ぶ頻度がますます多くなってきて、まともに視聴できなくなってきました.不思議なのは道路のギャップのない場面でもプッツリと飛ぶこともある始末.昨日からはますます症状がひどくなってきて、なんと、
DVDのカバーが開いています
というアラームが出るようになってしまいました.

でも、このアラームのおかげで、故障原因がpickupのサーボアンロックではないことが推察されました.真の故障原因は、DVDのフタの開閉センサSWが振動でチャタっているのではないか?

開閉センサはDVDのフタを開けると見えます.フタを閉じるとSWが作動します.
 試しに開閉センサSWをセロテープで押しっぱなし-----つまり常時閉------の状態にしてみました.
 この状態で、付近を小一時間走ったところ、完治してしまいました.
 とてもうれしいです.これなら、買い換えずに地図データのupdateする気がムクムクと増大してきます.

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿