2012年11月18日日曜日

「エヴァンゲリヲンQ」観た!

「エヴァンゲリヲンQ」おもしろかった.でもこれ以上は何を書いてもネタバレになるので書きません.

Qの上映前に「巨神兵東京に現る」を上映しますけど、とくに面白くないです.巨神兵がチャチかった.巨神兵のレーザーで至るところが爆発して火焔になるんですけど、ピンと来ません.ガスのような燃える要素がない東京タワーが爆発して火焔に包まれるという描写は理解に苦しみます.往年の特撮マニア的にはうれしいんでしょうか?

エヴァQについては、おいおい書こうと思います.あと何回か観る予定.


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 昔、ナウシカを読んだ時には気づかなかったのですが、今回の「巨神兵東京に現る」では、何機もの巨神兵が槍(?)を持って焼けている街を並んで歩いている光景は、東京大空襲のB29の編隊のイメージだったのか、と思いました。

    返信削除
    返信
    1. 宮崎駿は東京生まれで、小学生のときに空襲を体験し、家族で東京の街を逃げたそうです.なので焼夷弾とかB29がモチーフになっているのはありえる話だと思います.
      また、ビキニ環礁の水爆実験の映像は、巨神兵やラピュタのビーム兵器の描写に活かされているようですが、宮崎曰く「我々の世代にとっての最終兵器はビキニ環礁になってしまうんだ」と何かのinterviewで語っていました.

      ラストシーンで巨神兵がこちらに向かってビームを発射するカットで止め絵になりますが、あれはまさにエヴァの破でした.

      削除