2012年10月23日火曜日

介助用リフトを作ってみよう (その6) ウインチ取り付け完了

介助用リフトを作ってみようシリーズ第6回にしてようやくウインチを天井裏のH鋼に取り付け完了しました.取り付け状況はこんなです.チェーンは万一クランプが外れた時のフェイルセーフのために付けてあります.↓
↓懸案だったクランプ部分の拡大.久しぶりに会った知人に、シャコ万は鋳物だから割れるので止めとけといわれました.わたしもそう思います.あれは信じる気にならんとです.
↓ウインチを動かしてみたところ、意外に引き揚げ速度が速いので、動滑車にして速度を半分にしました(下右図).動滑車にすると最大荷重が200kgになりますが、そんな大パワーは不要です.
折良く電気工事士免許も届いたので、明日は電気配線をやる予定.

介助リフトとして運用するには、下図のハンガー状の部品に相当する部品を用意する必要があるので、なんとかしてこしらえようと思います.
ここまでかかった費用は¥11300.取り付け部品で¥4800も遣ってるのが納得いかんわ.
  ウインチ    ¥6500
  金具         ¥500x2
  クランパ    ¥1500x2
  ネジ          ¥500
  チェーン    ¥300
合計          ¥11300


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿