2012年10月21日日曜日

強アルカリ洗剤の入ったアルミ缶が地下鉄車内で爆発

地下鉄車内でアルミ缶が爆発し、その原因が強アルカリ洗剤だったかもという記事.アルカリとアルミが反応して発生した水素で缶が爆発したらしいです.
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121020/dst12102021010013-n1.htm
この洗剤って、たしかにすごい汚れ落ちパワーを持っているので腰が抜けるくらいたまげたことがありまして、えーっあれが爆発するの??と少々ビビッているわたしです.

知り合いのとある物件のリフォームをやったとき、その面子にプロの職人さんがいて、その職人さんが「まほうの洗剤」と書かれたスプレーボトルを持ってました.曰く、良く落ちるんだけれど手が荒れるので市販はされていないとのことでした.

そのリフォーム物件の換気扇が汚れていたので中性洗剤で洗ったけれど、ベタつく油汚れとタバコのヤニがちっとも落ちないんで、「まほうの洗剤」を使ってみました.換気扇に「まほうの洗剤」をスプレーします.待たずにキッチンタオルで拭います.すると拭いたところが油汚れのない樹脂の表面になります.まるで昔のTVコマーシャルで流れてたウソっぱちな汚れ落ち場面が再現されるという魔法を見ることになります.
それ以来、あの洗剤は何なのだ?と思い続けてきたわたしでしたが、今回の爆発事件でその正体が強アルカリ洗剤だと推測されました.強アルカリなら手が荒れるわけだわ.
爆発事故を起こした人は勤務先から強アルカリ洗剤をもらって帰る途中だったそうですが、あの汚れ落ちを知ったら誰でももらって帰りたくなるさ.

で、ネットを検索したら、こういった製品のようです.少量で良いから欲しいな.アルミ缶には入れないようにしませう.

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 地下鉄で巻き込まれた乗客は強アルカリを浴びたのですね。
    大丈夫だったのかしらん。

    返信削除
    返信
    1. 目に入ったら失明しかねないですが、皮膚に付いたのなら肌荒れ程度で済んだと思います.ほしいよこれ.タバコのヤニも一発落とし

      削除