2012年10月26日金曜日

謎の彼女X (BD第5巻) TV版とBD版の違いあり (追記)

先日の「謎の彼女X」のイベントでは、期待した続編の発表はありませんでした.その挫折を引きずっているわたくしのところに届いたのは「謎の彼女X BD5巻」でした.うひ~っ.

以前当ブログで書きましたとおり、第9話は予告と本編が下記のように違いまして、これらのシーンはBDではリメイクされると予想しています.
↓パッケージはこんなです.早川さんの制服はスッチーさんみたいだなぁ.卜部さんは謎の表情をしています.
 ↓植芝先生のコメント.なにげに早川が大人っぽい.
 ↓付録CDは、コミック第3巻の「第13話 謎のデザート」「第18話 謎の試験勉強」を合わせてアレンジしたドラマが収録されています.今聞いてるところです.ひら的にはやはり画像を欲しいとは思ふ
オーディオコメンタリには脚本の赤尾でこさんが出てました.赤尾さんは女性の方でした.女性があの脚本を書いたのかぁ、へ~っ.スタッフによる制作裏話的な内容がたくさんあったので、いままでのオーディオコメンタリーで一番楽しかったです.なんと、よだれの色は人によってちがうのだそうです.

今回のオーディオコメンタリでもそうですが、なぞかのスタッフは「植芝先生には最初からおまかせとおっしゃっていただきました」と口を揃えて言いますね.版権者が「原作を尊重しろ」「原作への愛がない」などとガミガミ文句言うと、二次創作物であるアニメのスタッフはさぞかしやりづらいんでしょうなぁ.植芝センセは道理が判っている方のようでよかったよかった.
原作者的には、自分の創作物を旨く料理して欲しいのは知名度の観点からも、収益の観点からも死活問題と捉えるのはやむナシとは思いますけど、はっきり言ってマンガ家がアニメに口出ししてもムダです.アニメスタッフが決まった時点で運を天に任せるしかありません.なのにグダグダ文句いう版権者・原作者は知人から聞いた話では少なくないみたいです.
「うる星やつら」は最初は押井守がアニメ版をつくって面白かったけど、原作者が押井カラーに憤慨して演出チーフを変えたら面白くなくなってしまいました.原作者の口出しがネガティブに作用した典型だと思います、うる星は.

植芝センセはメディアに露出するのを避けている、とオーディオコメンタリで講談社の担当サンが言ってました.でも、月刊アフタヌーンの何月号かは知りませんが小さくてボケた写真は載ったそうです.アニメの最終回収録風景だとか.みたいなぁ.

-------
以下では、TV版とBD版のリメイク箇所です.左:TV  右:BD

第9話 「謎のなんだかちょっと」
丘さんが卜部さんの髪の毛をいじるシーンは、TV版から変化なしでした.
下記の下校シーンは赤いフィルターが強すぎると思うのですが、リメイクされずでした.

↓そのかわり、卜部さんの目のハイライトがBDでは追加されています.写真では見ずらいと思います.
 ↓このシーンの最後の卜部さんは顔全体を描き直してあります.
 ↓翌日、丘さんに餌付けされているとき、丘さんが卜部さんのよだれをなめて赤くなる表情が変わりました.
 ↓卜部さんの生写真を販売するシーンでは、椿クンが描き足されました.
 ↓今井百夏の写真集を見る椿クンの表情が描き変わっています.椿クンが描き変わったのは初じゃなかったかしら? 珍しいことであるなぁ.
 ↓今井百夏の写真集を買うところを上野クンに見られてしどろもどろになって表情も崩れてしまった椿クンでしたが、BDでは少しマトモな表情になりました.
 ↓今井百夏の写真集の平積みの商品陳列が少々変更.
 ↓卜部さんの生写真が売買されていると知った丘さんの表情が修正.
 ↓今井百夏に似ている情報を聞きつけた丘さんの持つ写真集が、TV番組誌に変更されました.
 ↓第9話ではまたしても椿クンが描き変わっています.鼻の陰がなくなりました.
 ↓予告は第10話の本編に従っていろいろと変わってます.

第10話 「謎のアバンチュール」
↓店の前で再会したショートヘアーの早川さん.表情が描き変わりました.
 ↓ドキドキしながら早川さんと歩く椿クンの表情が猫っぽかったのが描き変わりました.
 ↓「上野に彼女が出来たんだ」と話しつつ、丘さんを思い浮かべる椿クンの脳内風景が変わりました.10月13日のイベントの後、なぜか丘さんにも萌えるようになってしまったわたしですが、その理由は不明です.
 ↓泣いてしまった早川さんが変わりました.
 ↓椿クンに与えるためによだれをクチュクチュする早川さんの目が変更.
 ↓あたしのもなめての早川さんの表情が変更.
 ↓これはすごい細かいですが、ショートヘアーの早川さんのもみあげはありませんので、修正.
 ↓なぜかアッサリ去ってゆく早川さんの表情が変更.
 ↓文化祭に来て欲しいののシーン.早川さんの表情が変更.
 ↓文化祭で登場した早川さんの表情が変更.
 ↓予告は全然違ってます.

BDは11月21日発売の第6巻で完結となります.
続編のアナウンスによって「謎成分補給」が必要と思われますです.

追記: 下記は9話のOP直後のカットですが、画面レイアウト的におかしなカットだと思いませんか?
しかも、下の連続したコマは卜部さんが一瞬で消えるというミスと思しき状況です.これはBD版でリメイクされませんでした.なんでだろ?

人気ブログランキングへ

13 件のコメント:

  1. 謎の認定製作スタッフ2012年10月27日 22:31

    再びまだBDを購入していません・・・明日こそは!。
    植芝先生は13日の講談社イベントに来られたそうですよ。
    2階席に座られていたとか・・・。知らなかった!。
    帰るときに振り返ったら何人か2階席にいるのは見えたのですが、あの中に植芝先生がおられたとは。
    そして地元福岡でのサイン会・・・今回はあまりにも遠方すぎますのであきらめます。
    さて、早くも9話10話の解析ですか。
    9話の赤フィルターは健在でしたか。これはBD/DVD発売時にはある程度、薄めるかと思っていましたが、そのままできたようですね。
    なにかこだわりがあるのでしょうか?。

    返信削除
    返信
    1. なぬーっ、あの2階席にいらしてたんですか? たしかイベントでは忙しくて来れないとか入野さんが言ってたような記憶があるのはわたしの疑似記憶かな? 帰り際の2階席には総勢10名近くの人がいました.

      オーディオコメンタリでは植芝センセは九州出身と担当サンが喋っていましたが、福岡でしたか.いいなぁサイン会.東京でもやってほしいです.やせた人だそうです.

      赤いフィルタは謎ながら健在.そしてなんと一瞬消える卜部も健在なんです.なぜになおさなかったのか謎.それにしてもあとBDが残る1巻で「なぞかの祭り」は終わりですなぁ.ひとまず.

      削除
  2. 謎の認定製作スタッフ2012年10月28日 0:27

    植芝先生は痩せた人ですか。サイン会には狐面で登場でしょうかね。
    サイン会は全国展開とは望みませんが、せめて関東、いや東日本地区でもかまいませんが来てほしいです。・・・・また講談社でもいいです!駆けつけます!。
    13日講談社に来られてたのなら、サイン欲しかったですよ。
    9話の卜部が一瞬消えるのはそのまま?。
    それこそ修正必要箇所かと思われますが・・・・。
    ラスト1巻・・・・私も「ひとまず」と祈りたいです。
    ぜひ2期を期待しつつ・・・・・。

    返信削除
  3. 謎の認定製作スタッフ2012年10月28日 23:37

    ようやくBD購入しました。・・・が、TVを妻にとられていまだ見れません(涙)。
    椿くんのお姉さん役の福エンさん、私の地元で11月11日ラジオ公開収録に来られます。見に行けたら報告しますよ。実物を見てきた私にはどうしてもキュアハッピーよりは「椿くんのお姉さん」以外には聞こえません・・・・。まさか「お年頃ね」は言わないとは思いますがw。
    9話収録の10話予告、なぜ総入替えに?。

    返信削除
    返信
    1. ぁぁわかりました、どちらの県なのかが.
      さすがに福岡のサイン会には行けない距離だと思いましたww.
      公開収録に参加できたらいいですね、抽選だとなかなか当たらないもんで.

      削除
  4. 福岡市内住みの者ですが明日のサイン会行く予定です。
    「謎の彼女X BD 比較」でこのブログを発見し、サイン会の情報を知ったのでした(^_^;)
    第二期などの情報があれば嬉しいけど、ほぼ丸投げ(?)な原作者にそんな情報は期待できないかな〜

    返信削除
    返信
    1. それはうらやましいです.
      感想を報告していただけるとうれしいものがあります.
      植芝センセは九州出身だそうです.

      福岡のサイン会は、知ってから月刊アフタヌーンをみたら載ってました.
      ちゃんとアフタヌーンも読まなくちゃいかんと思いました.
      マンガの方は諏訪野がどんどん色っぽくなっているように思います.

      では健闘を祈ります.

      削除
  5. 謎の認定製作スタッフ2012年11月3日 23:03

    福岡在住であすのサイン会に行かれますか!
    うらやましいです。
    ぜひサイン会の様子をお聞かせ願いたい。
    植芝先生の素顔はいかに!?。
    ・・・・・私は本日、某所で杉村大蔵を拝んできました。
    ナニコレ〇百景の全国安行中の党首は、名刺をばらまきながら入場してきましたが、残念ながら行儀よく着席していた私はゲットできませんでした(涙)。
    党首は「私に会えた人は幸せになれる!」と豪語していました。
    おかげで退場する時は握手攻めと写真攻め!。私も握手していただきましたが、幸運が少しでもいただけたのでしょうか・・・・。

    返信削除
    返信
    1. 大蔵党首の企画はたしか北海道から南下しているはずで、ようやく今そちらの県ですと、まだ半分しか攻略してませんかな? オキナワハトオイ.

      新装版のディスコミで、表紙の戸川のことを植芝センセが「いまのタッチで描くと丘のお姉さんみたいだ」と自虐的に評価していたのには笑いました.

      ところでそのサイン会は、新装ディスコミ発売記念なのかしら??? あれ?

      削除
    2. 謎の認定製作スタッフ2012年11月3日 23:57

      新装ディスコミ発売記念ですと、サイン会で「卜部」を書いてもらうことはご法度でしょうか?。
      そーいえば、講談社でいただいたチラシのハサミですが、もう予約定数に達しているとか?。
      っていうか、受付はいつから始まっていたの?。

      削除
    3. 「諏訪野」も御法度でしょうか?

      あれ?そりゃ変ですね.
      ここをみると、予約開始11月30日と表示されてます.
      http://www.starchild.co.jp/special/nazokano_x/release/goods.html
      ですが、ここをみると予約完売となっています.
      http://shop.nazokanox.com/
      いったいなにが???

      削除
  6. 北公です。
    行ってきましたよ、サイン会に。

    写真撮影は禁止だったのでサインそのものや告知ポスターだけ載せてます。
    http://www.facebook.com/home.php#!/haruyuki.kitazaki
    本名でやってるfacebookじゃモザイクの意味ねーな(笑)

    サインは単行本の表紙の裏に、日付と先生のペンネームとネコ顔の自画像、
    そして転売対策(?)として贈る相手の名前となります。
    100名以上いたのでイラスト挿入は時間的にムリだったのでしょう。

    先生の印象としては歳相応の、細身で白髪交じりの黒縁メガネをかけた普通の男性という感じでした。
    ただやはり、一般人というよりは自分ら(オタク)に近いタイプという感じです。
    すこし緊張しているらしく声が高く上ずっていて、他人と話すのに慣れてないという初々しくも愛すべきキャラでした。
    まあ自分もろくに質問も出来なかったわけですが…

    これからもぜひ先生をフォローしていきたいものです。

    返信削除
    返信
    1. おーっっ、すばらしい.ありがとうございます.
      やはり裁判みたく撮影禁止でしたかw.
      ガッツリと福岡出身の方なんですね.
      当たり前ですがサインはマンガの書き込みと同じタッチですね.(わたしもsharpの同じ関数電卓を愛用しています.sharpが倒産したら困ります)
      初サイン会だったのかー.
      ティッシュは謎のイベントでわたしももらいました.
      どうもでしたー

      削除