2012年10月1日月曜日

謎の彼女X (BD第4巻) TV版とBD版の違いあり

みなさんこんにちは.「謎の彼女X」の10月13日のイベントへ向けて、心技体のコンセントレーションを高めつつある平坂です.

さて、BD/DVD第4巻が発売され、楽しんでいる方が多いこの頃と思われます.第7話「謎の流行風邪」と第8話「謎の感覚」の2本が収録されている第4巻ですが、第8話は神回と思っているわたしです.

↓パッケージは胸を触る卜部さんと、ビンタされた椿クンです.遠近法無視の謎の絵となっています.
 ↓植芝先生のコメント
 ↓付録CDはサウンドトラック vol2です.

以下、BD4巻収録作品のTV版との違いについて説明します.第7話の変更箇所がとても多いです.第7話の43カットの違いをリストしましたが、この他に割愛した違いカットが10カット以上あります.第8話の変更箇所は、打って変わってほとんどありません! それだけ完成度が高いってことでしょう.

左がTV版、右がBD版となっております.

第7話「謎の流行風邪」

↓BD版のリメイクには、古いアニメでよく使われたマルチ撮影という手法を多用しています.たとえば下記のカットでは、卜部さんをジャストピントにして、丘さんと背景をわざとピンぼけにしています.画像を拡大するとわかりやすいです.
 ↓丘さんをジャスピンにして、手前の卜部さんと奥の背景をピンぼけにしてあります
 ↓丘さんの手をピンぼけにしてあります.このマルチ撮影技法が随所にあって、いちいち指摘していたらキリがないので以後では割愛します.他にも10カット以上はあると思います.
 ↓風呂上がりの椿クンが2Fに登ってきたところで、廊下を暗くしてあります
 ↓姉さんの制服と顔が描き変わっています
 ↓昼休みのリレー練習中の卜部さんに餌付けするシーン.ここでも、マルチ撮影技法で修正されています.エビフライのベーコン巻きがピンぼけになっています.あと背景もピンぼけ.
 ↓風邪をひいた椿クンの枕元にティッシュが追加.あとのカットとの整合性のためです.
 ↓目覚まし時計の時刻が、12:30~16:30に修正されました.TV版のままですと、早退した卜部さんが12:30~17:00ごろまで椿クンの部屋でまったりとした時間を過ごしてしまったことになってしまいますのでね.
 ↓水着卜部さんのよだれをなめて太陽を感じた椿クンの表情に、日差しが追加されました.
 ↓家に戻った卜部さんの横顔が変わりました.小西賢一さんの作画でしょうか?
 ↓胸の谷間がより精密に描き変わりました.
 ↓コートを脱いだ卜部さんの目が描き変わりました.
 ↓この写真だと判別困難ですが、へその辺りのヒカヒカが追記され
 ↓丘さんのカメラのファインダー越しと思われるカットは、TV版では止め絵でしたけど、BD版では動画になりました
 ↓背景の女子の髪の毛の色が変更
 ↓TV版では邪魔だった背中が削除されました
 ↓背景の斉藤さんの名前が追記
 ↓丘さんの位置を上に変更
 ↓上野クンの風邪を水着で治すシーン.丘さんの目の表情が豊かになりました
 ↓丘さんの服が細かく追記
 ↓丘さんの目が追記
 ↓丘さんのメガネのヒカヒカが削除されました.なぜか削除
 ↓丘さんの目の描き込みが細かく
 ↓丘さんのメガネのヒカヒカが追加
  ↓丘さんの目の描き込みが細かく
 ↓丘さんの縦位置が変更.背景をピンぼけにしてある
 ↓丘さんのほっぺの描き方が変更
 ↓ピストルの係が白い帽子をかぶっているとか、背景の人の配色が全面的に描き変わっています
 ↓放課後の帰り道、ガードレールの陰が長く伸びています
 ↓エロ卜部さんのおしりの割れ目の陰が修正.わたしはこの現場で理性を保つのは無理です
 ↓卜部さんの表情が細かく描き込まれました.TV版でもOKですが
 ↓最後のカットで、卜部の黄金の足に貼りつけた名札はどこへ行ったんだ?と思ったわたしでしたが、BD版では追記されました
というわけで、割愛したマルチ撮影カットを除いても第7話だけでこんなにたくさんの修正がありました.ご苦労様でした.  >  スタッフ殿


第8話「謎の感覚」

椿クンが我慢できなくなって卜部さんを押し倒してしまう問題作ですが、最高完成度の神回だと思います.男のリビドーの暴走によって、女の性欲が強引に開発される様がやけにリアルに描かれていて、ただの軽いフェチでは済まない、SM的要素も含むスゲー回でした.全般的に卜部=女王様、椿=M男が基本的位置づけなんですけど、椿が卜部を押し倒したら攻守逆転して、卜部=M嬢に墜ちてしまうところがすごいSMフェティシズムだなぁと.歴代アニメの全ての回のベストテンを決めたら、この第8話はベスト3に入ると思う.  -------ガンダム最終回の「脱出」もベスト3に入ると思うョ--------

オーディオコメンタリーによると渡辺監督は、マンガを読んだ時点でこの話を絶対に自分でやりたかったそうです.「青春残酷物語」と言ってました.この回を演出できたことは演出家冥利に尽きるんじゃないですかね?

BD版のためにリメイクされたカットは姉さんの肉まんのカットだけでした!  さては渡辺監督のこだわりが発揮されましたかな?

以上でBD第4巻の調査は終了です.

つぎに発売されるBD第5巻は、リメイク箇所が多いと思われる第9話が収録されています.どんなところが変わるのか???


人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. 謎の認定製作スタッフ2012年10月1日 22:42

    確認作業お疲れ様ですm(_ _)m。
    実はまだBD買っていません・・・・O乙。
    今回はかなりの修正入ってますね。遠近感を出すためにそんな手法も使うんですね。
    リアルに放送を見ていて、椿くんの部屋の時計の時間は気になっていました。
    一体、卜部は何時に来て何時に帰ったのか・・・。
    妙に覚めて見ていたのを覚えています。製作時にはあまり気にしないんでしょうかね?。チェック甘いのかな?。
    次回8話の確認作業期待します。
    ・・・・早めにBD買いに行かんと!。

    返信削除
    返信
    1. マルチ撮影はセルアニメ時代の豪華な手法で、たしかdisneyが最初に使ったのかと思います.今時はコンピュータ処理でボカしてるだけだと思いますが.

      第7話のリメイク箇所にはスタッフの丘さんへ捧ぐ男気が感じられましたです.

      卜部が12:30~16:30まで長居したとすると、丘さんとお弁当を食べてすぐに早退したことになり、それはそれでよい話ではある、などと思ったわたしでした.あの目覚まし時計って背景なので動画チェックよりもおろそかなのと、コンピュータ上で修正するのが難しいという事情を感じたわたしです.

      全くの推測ですが、8話は完成度が高いので、あまりリメイクしとらんのではないかと思いますが、はて、いかに??

      削除
  2. 謎の認定製作スタッフ2012年10月3日 23:33

    ようやくBD購入しました。
    今、見ていて気になった点をひとつ。8話で椿くんが卜部の胸を事故を装って触ろうとして気づかれてパンツハサミを突きつけられた後です。
    「椿くん私のことで何か気なることが・・・」の卜部アップカットに縦のノイズらしきものがあります。
    これは私の固有ディスクの傷(?)のノイズでしょうか?。
    他の方もありますか?。

    返信削除
    返信
    1. さっそく確認しましたが、こちらでは再現しませんでした.ディスクの傷か汚れかしら? だとしたらショックでかいはなしですー

      1~3巻はイベント申込券がついていたので俄然BD/DVDを買う気が出ました.AKB48のCDをたくさん買ってる人のことを嗤えないわたしに気づいたわたしでした.

      削除
  3. 謎の認定製作スタッフ2012年10月4日 22:46

    縦のノイズは他にも発見しました。
    「椿くん私のことで何か気なることが・・・」の後の椿くんが夢で見た話をしているシーンにもノイズがあります。
    どちらもほぼ、画面中心よりやや上に縦に約1秒間くらい見えます。
    平坂さんのBDにはないということは・・・・・ショック×2。
    申込券のない4巻からの売り上げは、やはりダウンしているのでしょうか?。
    今後も売り上げが減となると、アニメ2期開始に影響が出なければ良いのですが。

    返信削除
    返信
    1. その忌まわしきノイズは容認しがたいので、再生機を変えたら治らないですかね? PS3とか.
      謎かのの続編が第2期か劇場版かというと、商売的には劇場だろうかと思いますが、いかがなものか? ハヤテのごとくは1期→2期→劇場→3期と活発につづいてエライです.第3期はキャラが少し変わったようです.
      あと、アニメ誌が謎かのの特集を全然やらない理由は、スポンサーが講談社だからかと思います.買うから出版してくでー > 講談社殿

      削除
  4. 謎の認定製作スタッフ2012年10月7日 0:08

    ノイズはPCでの再生で発見しました。
    まだレコーダーでの再生はしていません。・・・・て言うか妻が独占していてなかなか見ることができませんので・・・(涙)。レコーダーHD録画の「謎かの」本編も見ることができませんOr乙。
    愚痴はこのくらいにして、他機での再生を確認したら報告します。
    ハヤテは作監が変わったのでしょうか?。それともキャラデザイナーの変更?。
    大幅な変更ですと声優陣もがらりと変ってしまい、前期からのファンが離れていってしまう危険がありますよね。
    ちょっと前になりますが、「ガンスリンガー・ガール」の1期、2期でそのような騒動があったような気がします。(私も1期派でしたが)
    「謎かの」2期は1期と変わらぬクオリティがほしいです。

    返信削除
    返信
    1. 回復することを祈ります.

      そういえば「みなみけ」もなにげに変わってましたなー.
      「みつどもえ」は全然変わりませんでした.

      今夜「まどか☆マギカ」を観ます! 23:50の回なのに新宿の映画館のチケットがほぼ満員とはどうしたことだ?? みんなどうやって帰宅するの???

      削除