2012年10月14日日曜日

謎の彼女X 10月13日の謎のイベント報告

今や遅しと待ちわびた「謎の彼女X DVD/BD購入者イベント」が昨夜、護国寺の講談社内講堂で厳粛にとりおこなわれました.

出演者は、卜部+椿+丘+上野+陽子+渡辺監督の6名でした.

参加者は約400名だったそうです. わたしは前から2列目の17番で、しかも中央通路の脇だったので、遮る物が無いとても良い席を引きました.隣に座った方とお話ししたところ、その方は札幌から来られたそうで、遠方から来場された熱心なファンがたくさんいたのでしょう.姉さん役の福圓美里さんもおっしゃってましたが、年齢層は高かったと思います.初老の方もいましたから.

そうそう、大事なことを先に書かなければいけません.
第2期あるいは劇場版の制作発表はありませんでした
続編があるといいなと言ったのは、渡辺監督+梶裕貴さん+福圓美里さんの3名だったと記憶しています.渡辺監督は、「各自が選ぶ名シーン」のコーナーに登場されました.「名シーン」が終わって退場してしまったので、新作発表はないと悟りました.でもそれにめげずに、続編の登場を信じて待つことにいたしましょう.渡辺監督は「まだ未消化のエピソードもありますから、また作れたらいいと思います」というふうなことをおっしゃってました.

厳粛に行われたと書いたのはウソで、実態はこういう位置づけのイベントだったと思います.
かな~り天然ボケ成分の濃い吉谷彩子さんをいじって吉谷彩子さんを溺愛しよう
イベントが始まって最初に出てきたのが2人の男女で、自己紹介されるまでその2人が吉谷彩子さん+入野自由さんだとはわたしは気づきませんでした.吉谷さんはイベントのMCが初体験だったそうで、イベントのセオリーを無視した進行の向こう側に新たな地平が開けたと、他の声優さんに評されて参加者の爆笑を誘発していました.
わたしが吉谷さんナイスボケと思ったのは、「吉谷彩子クイズ」のコーナーで、クイズの問題が「アフレコ中に気になっていたことは?」で、正解が「おなかが鳴る音が気になる」だったんですが、梶裕貴さんが「緊張するとお腹が鳴ったりすることもありますよ」とフォローしたら吉谷さんが真顔で「ああそうなんですか」とにべもない返事をした場面でした.もちろん会場は爆笑でした.
あと、マイクオンのままで咳払いするかフツー?と他の声優さんから突っ込まれていましたが、パンツハサミのコーナーで「こんな奴は、パンツハサミ~」と言うべきところで「こんな奴は、ぅぅん」と露骨な咳払いをするので他の声優さんから「だからそれだよー」とツッコまれて大爆笑でした.
吉谷さんのボケ要素だけでイベントが成立してしまったと言っても過言ではないというのはいやはやすごいもんですー.

ところで吉谷さんの地声って、第1話の「ああそうですね、以後気をつけます」の発声がとても近いと思いました.

「各自が選んだ名シーン」のコーナーでは、こんなシーンがセレクトされました.
渡辺監督   卜部+陽子の喫茶店       コメントは忘れてしまいました
植芝センセ    うーはっ、うーはっ
吉谷さん      早川と椿の話を橋のたもとで聞いている場面      アタシの恋愛でもこういうことがよくあるのと言ってました
入野さん       謎のギュッのところ
広橋さん       髪の毛をグチャグチャにされるところ       身長差がすごいと言ってた
梶裕貴さん    柔道のシーン      ガヤを入野+梶で何パターンも収録したのが大変だったそうです.みんなDVDを再生して俺達の声を聞いてくれと言ってましたw
福圓さん     肉まんがお年頃      本人がお年頃なのに昼間から肉まんを食べてるなんて侘びしいわと言ってました
「吉谷彩子クイズ」コーナー
1) 吉谷彩子は○○である.○○を当てててください.
運動神経が良いとか肉食とかブタとかいう回答がありましたが、正解はロックが好きでした.ヘビメタとかパンクが好きなんだそうです.福圓さんが当てました.
2) 吉谷彩子がアフレコ中にずーっと気になっていたことは?
なんと、広橋さんが一発で当ててしまいました.正解はお腹が鳴る音は平気なの?でした
3) 吉谷彩子がジェスチャーしますので当ててください.正解は「弁当」でした.梶さんが当てました
4) 吉谷彩子がジェスチャーしますので当ててください.正解は「ねぐせ」でした.福圓さんがほぼ一発で当ててしまい、しまったもっとボケればヨカッタと悔やんでいました.

最高得点の福圓さんが、「ベーコン30日分」をゲットしましたが、こんなにもらっても腐ってしまうと困っておられました.やっぱ広橋さんなら問題なかったと思われます.生ベーコンは猫耳でね.

「謎の彼女Xラジオ」コーナー
これをどう評価すればよいのだ? イベントのセオリーを無視した進行の向こう側に新たな地平が開けた、としか言えんわやっぱしw

「こんなやつはパンツハサミ」コーナー
当イベント告知のページにて、パンツハサミで成敗すべき奴を挙げよと、参加者に宿題が課されました.宿題提出者には先着でポスターをくれました.「付き合ってと言われた3時間後にやっぱダメと言われた」方がやたらいじられてました.がっ、なぜかその人はパンツハサミになりませんでした.

「生アフレコ」コーナー
マンガの2巻で、風邪をひいた椿クンを卜部さんがお見舞いするエピソードがありまして、それを出演者が生でアフレコするコーナーでした.参加者から「おーっ」というどよめきが発せられました.このコーナーはすごくよかったです.さすがに声優さんは上手でして、誰も一度も噛んだりしませんでした.奥さんにそういったら「そんなのプロならあたりまえ」と断言されました.
アフレコから月日が経過していたので、椿クンの声はTV版よりもトーンがやや低かったように思いました.丘さんの声はほとんど地声ですね.ちなみに台本はマンガのコピーで、パンツハサミコーナーの賞品になったそうです.いいなぁ.

「宣伝」コーナー
・DVD/BD第5巻  特典CDはドラマCD
・同6巻もドラマCD     (6巻は3話収録です)
・「ディスコミ」新装版

「会場配布物」
新発売GOODSチラシ    パンツハサミ
 新発売GOODSチラシ     謎の試験管       これほしい.グリセリンってドロッとしていて甘にがいです
新発売GOODSチラシ     謎のワイン       この世界観にワインかよと思いましたが、謎なのでなんでも許されるのでしょうということで
入場時に配布されたポケティッシュ
こんな奴はパンツハサミに投稿した人に先着で配布された番宣ポスター
 そしてこれが座席指定チケット
 番組放映当時のあの熱い気持ちが蘇りました.定期的にイベントやってくれー   >  講談社殿、キング殿


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 謎の認定製作スタッフ2012年10月14日 22:15

    平坂さん、お疲れ様でした。
    わりと前のほうに座られましたね。私は8列15番でした。
    はがきを出して本人確認するのかと思いましたが、そのままスルー・・・・??いいのか?。
    んで、すぐに「ネタ」を記入してポスターゲット!。
    開演前にトイレ行っとくか、と再び入り口へ向かい、スタッフへ話しかける前に何かチラシを受け取りました。
    これが例の来月限定発売のものだったんですね。
    椿くんのは何でしたっけ?。
    思い出したら報告します。
    そんな奴に採用された3名の商品は、サイン入り台本だったそうですよ。しかも時間切れで読まれなかった人の分も含めて一人2冊もらって行ったとか・・・・。裏山ですなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 遠いところ?お疲れ様でした.8列目だったら出演者の表情を見れたのではないでしょうか?
      わたしは地下鉄の中で考えたくだらないネタを記入しました.

      賞品はサイン入り台本でしたか.パンツハサミコーナーは声優さん3名が各自2枚の投稿紙を持ってましたので、賞品は6冊あったようですね.

      削除
  2. 謎の認定製作スタッフ2012年10月14日 22:30

    思い出した!。
    12話の最後のシーンですよ!。よだれをなめて椿くんの手が勝手に動いて卜部を抱きしめたシーンですよ!。

    返信削除
    返信
    1. そうでした.謎のギュッでした.思い出しました.どうもです

      削除