2012年9月26日水曜日

政治や経済についてダーッと書いてみる 2

入り浸っている酒場が閉店するっていうんで、こりゃ大変だというわけで友人のSと同店で飲みました.その模様をかいつまんでお伝えいたします.

-------
ひら:  最近の橋下って言ってることが変になってない? ブレーンは何やってんだろ?
:      ブレーンだった脱藩官僚が、原発のあたりで離反してみんなの党に行っちゃったらしいよ
ひら:   へ~っ、最近みんなの党とも離反したねぇ.  替わりに寄ってきた官僚が官僚のスパイでさ、おかしなことをしゃべるように橋下を洗脳してたりして?
:      あるある
ひら:  やっぱトップを籠絡しておかしくするのってスパイの基本だよね?
:      わははは、、、、
ひら:  野党同士を離反させて、同士討ちさせて、しかも票を減らすような発言を橋下に吹き込めば、国会でmajorityになれなくて、いまのままの中央集権を維持できる.維新に潜り込んだ官僚のスパイの勝利ってことでー
:      ひひひっ、いやはや何が起こっているんだか???

--------
:      数年前までは中国のトップ政治家ってマトモな奴らだと思ってたんだけど、最近は自分が損するようなことばっかやってる
ひら:  鄧小平の「50年間は台頭するな」だっけ? あれはどこいっちゃったんだろ?
:     忘れちゃったんじゃない?
ひら:  石原が尖閣を買いますってUSAで言ったけど、あんなのUSAの陰謀phase1だよね? そんで、日本国政府が20億で買わざるを得なくなってUSAの陰謀phase2が完了.中国が怒りまくってUSAの陰謀phase3が完了.尖閣で中国軍と自衛隊の撃ち合いになってUSAの陰謀phase4が完了.
:      中国の指導者が賢かったら乗せられなかったと思うわな
ひら:  中国軍が負けてUSAの陰謀phase5が完了. 外資が中国から逃避するわ、ウイグルとかチベットが分離独立するわでグダグダになってUSAの陰謀phase6が完了.
:      きびしい~
ひら:  USAは表向きなにもせず中立を装って、中国民の米国敵視を受けずに第一列島線を守って勝利
:      そして、みんなそれを気づかないフリしておしまい
ひら:   うはははっ

--------
:     うちは一流企業じゃないからマトモな若者を採用できないんだよ
ひら:  え~そんなことはないだろ.おれが通ってた首都大学東京(旧都立大)の電気科なんか今や一流企業への就職なんかできないらしいから、二流や三流企業に流れてるんじゃないの?
:     いいや、来ない
ひら:  じゃぁそいつらなにしてるの?
:     働かないの
ひら:  ええっ、一流企業に就職できないなら働くことを放棄しちゃうって事?
:     そう
ひら:  そんなになってるんだ?
:     仮に2流企業に就職したとしてもすぐにやめちゃう.「ここでは自分の時間がとれないので」とか言ってね
ひら:  若い頃は武者修行でなんでもやるとかそういう考えはしないの?
:     ない.ゆとりは最悪だよ.そもそも20歳台でしか経験・学習できないことがあって、30歳台でしか経験・学習できないことがあって、そういう修行をしかるべき年代にこなさないと、30歳台半ばになって一発逆転なんかできないんだけど、一発逆転に賭けちゃってるんだ
ひら:  それって人生の自殺行為じゃん
:     それが知覚できてない
ひら:  金を持っておもちゃ屋に行くと大人が子供をお客様としてもてなしてくれる.その快感が幼児体験になっているから自分に非常に高い価値があると誤解するという説があるよ
:     「資本主義的なおもてなし」でおかしな誤解をしている
ひら:  新参者は丁稚奉公させてもらえるだけありがたいと思わなきゃな
:     不思議なことに、とある人材派遣会社から派遣される人材が、どいつも使える奴らばっかりなんで、そこの社長に「なぜですか?」と聞いたら、「働かせてもらえるありがたみ」を徹底的に教え込むんだって.専門教育なんか一切しないって
ひら:  なるほど、幼児体験をリセットしないと社会人のスタートラインに立てないわけですな.それはお灸が効きそうだ
:     そこから派遣される社員のなかには東大卒もいるよ
ひら:  いまどきそういうのもいるだろうね


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿