2012年9月25日火曜日

政治や経済についてダーッと書いてみる

今回は、無テーマで政治や経済についてダラダラと書いてみます.

●維新の橋下が「竹島を日韓の共同統治にしよう」と言ったそうですが、もちろんわたしはそれには反対ですけど、総選挙に向けて維新の集票のためになる発言をすることだけに集中しなければならないこの時期に、いったい橋下はなにを言ってるんでしょうね???   「福島サティアン」「中国は尖閣に来ない」との舌禍で総理大臣になる芽を自分で摘んでしまった石原ノブテルみたいな失言放言なんかしてる場合じゃないと思うんですが、ブレーンがよほどトチ狂っているか、ブレーンと相談してないかのどっちかなんだろうなぁ.まぁ、わたしは維新の政策はロクでもないと思っているので、維新が落ちぶれるのはゴールデンラッキー!!!
維新の支持率が14・7%→9・4%→4・8%と下がっているというこちらの記事はこれまたゴールデンラッキー!!! 維新の中に紛れた竹中平蔵がゾンビのように復活しませんように.   http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120924/plt1209241130000-n1.htm

●民主党の党首選挙は盛り上がらないまま、予想通り誰も党首なんかやりたがらないまま、野田の続投で終わったようで、とくに感想はありません.無関心.何もせずに終わってくれ.  >  民主党

●自民党の総裁選挙は、安倍がマトモなこと言ってるので、安倍に勝って欲しいが当初は劣勢だったからどーせダメだろうと思っていたものの、石原ノブテルが自滅してくれたりして、決選投票で勝つんじゃないかと言われていますね.結果は26日にわかるようです.デフレを終わらせてくれ.  >  安倍

●円高で電機メーカーの業績が低迷する中、凹んでいるのはシャープだけではなく、NECも芳しくないご様子ですね.わたしが就職した1987年にはNECの就職人気は最高潮で、都立大学の電気工学科の主席と2位の生徒がNECで半導体をやるんだみたいな、NECは憧れの就職先のスーパースターでした.実験で使うトランジスタを何にするかで教授と話していたら「NECならどんなトランジスタもあるさ、なにせ大日電だからね」なんていうコトバが出るくらい玄人筋の受けもヨカッタようでした.PC98とかCPUのVシリーズとかが燦然と輝いていたNECでした.
ただ、わたしは学生時分からNECには憧れなかった、というか好きではなかったです.なんでかというと、PC98のアーキテクチャがグダグダでかっこよくなかったから.それよりも、富士通のFM7/11とかFM TOWNSのほうが技術的にかっこよかった.なのでNECって商売は厳しくやってるなぁという反面、技術的には楽しくない会社だと思っていました.
まぁそれでも儲かっていれば文句を言われる筋合いはないですが、最近はぐぅの音も出ないような状況のNECです.シャープは円安になれば業績が復活しますが、NECは円安になっても回復できないだろう
なぜか?   かつてのNECがGOODだった3つの理由、1)電電公社、2)日の丸半導体、3)PC98   が全て失われちゃいましたから.内政では民活で邪魔され、外交では日米貿易摩擦で邪魔されてやられちゃいましたねNEC.
ただし、わたしにとって謎なのは、ポジション的にはほぼ同じだった富士通はなんで生き残っているんだろうね?ってことです.なんでだろ?

●尖閣で中国と軍事紛争が起きるか? わかりません.仮に紛争が起きたとしても自衛隊が勝つでしょう.USAも第一列島線に穴が空くことを許さないでしょう.だから、紛争が勃発すること自体にはあまり興味がないんです.
ただ最悪なのは、中国にいる日本人が様々な手段で出国できなくされ、事実上の人質にされることです.ホテルに軟禁状態になって、その間に持病が悪化して死ぬ人がでるかもです.たとえ政府チャーター機で日本人を救出に出向いても、あの広い中国ですから、内陸部から北京や上海へ脱出してくることなんかできないと思います.
軍人は死ぬ覚悟が出来ているから、誤解を恐れずにいえば闘って死ぬのはショックが大きくないと思いますけど、「中国政府の保護下」で民間人が一人でも死んだらショックデカイんじゃないですか?  紛争が勃発した時点よりも、中国政府の保護下で日本人民間人がたった一人死んだ時点の方が、日中関係への悪影響がより大きいとわたしは予想しています
あるいは中国政府は腹いせにこうするかもしれません.紛争勃発→負ける→日本人に退去命令を出す→日本人が退去する→日本人資産を簒奪する→中国人に払い下げる.資産とは不動産とかデパートの在庫だけでなく、工作機械も資産です.
わたしは中国へは行かないことにしておきます.

●2012年夏のアニメは概ね低調でした.ひら的には「貧乏神!」がいちばんおもしろく、「男子高校生の日常」につづいてこれもサンライズなんですね.サンライズはギャグ路線定着の兆しか?
サンライズといえば「ガンダムAGE」 -------個人的にはアージュと読みたい-------が最終回を迎えました.脚本が最後までシャキッとせずに終わってしまいました.今一度クイアラタメてみましょう.  >  スタッフ殿

●EPRONのプリンタがまた目詰まりして、修理中です.こんどはヘッドの表面が汚れていると推測されたので、ヘッドを外してアルコールにドブ漬け洗浄中です.近日に経緯をupする予定です.

ほいじゃここまでにて、、、、


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. デフレガ終わると云うことはインフレが始まると云うことですね。
    GDP成長とは連鎖無限講と同じですから、民間がやるのは法に触れ、
    国がやるのはOKですから、公営博打と同じパターンですね。

    返信削除
    返信
    1. 資本主義ってネズミ講だと思います.そのどうしようもない情け無さを理解して立ち回った金融政策立案者のおかげで一般人はおいしく暮らせると思います.そのどうしようもない情け無さを容認できないとする生真面目な金融政策立案者(元自民党の与謝野とか民主党の藤井とか)のせいで一般人はドツボにはまると思います.

      削除