2012年8月6日月曜日

自民党が不信任を出す気はホント?

3党合意なんか破棄してしまえと自民党の中で言ってる人がいるというニュースが数日前にありました.昨日は、自民党が7日に衆議院で内閣不信任案+参議院で問責決議案を出す気だとのニュースが一部でありました.

こちらの産経のニュースはわりとはっきり書いてる.
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120805/stt12080501280000-n1.htm

時事通信もごちょごちょと書いてる.
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012080200651

けれど、朝日・読売・毎日あたりにはあまり確証的なニュースはなし.というわけで、ホントなのかねぇ?このニュースは?

自民党が不信任を取り下げる取引条件は2つ、 1)8日に採決しろ、 2)解散の約束をしろ.

野田が2の要求を呑むとは思えないけど、1についてはハイわかりましたって言いそうだよね.

いままでの3党交渉で、腰抜け谷垣が2を要求しなかったから「3党合意」には解散についての言及はないですが、ここへ来て自民党の内部で「そんなのヤダ」っていう人がごにょごにょ言ってるので、自民党がハードルを上げているわけです.まぁ解散の言質はフツーとるだろうから、谷垣のやってたことが異常にぬるかったわけですが.

野田が「わかった解散するよ」とウソついて自民党の不信任を回避できたとしても、自公以外の野党が不信任を出すらしいです.その成立は民主と自民から不信任に賛成する反乱者がどれだけ出るかにかかります.不信任が成立すればよいですけど、不成立で終わってしまった場合は、消費税法案は通ってしまうわ、野田政権は来年の任期切れまで延命してしまうわで地獄のような様相になるんじゃないかと、危険な賭けのように思われます.

今週の政局は超ドキドキになりそうです.


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 民主党政権はあれなんですが、野田総理個人はよくやっていると思います。前の2人がだめだめだったというのもありますが。民主党と自民党(あと他の自民党から分派したところ)とうまく組み合わせられないものでしょうか。

    返信削除
  2. うむ、どぜうがよくやっているなら、ウナギを探さなくっちゃー。

    返信削除