2012年8月28日火曜日

謎の彼女X コミック9巻DVD付 超祝!ディスコミニュケーション新装版発売

すでにご存知のとおり、「謎の彼女X」コミック9巻DVD付録版の表紙は通常版とは全く異なります.いろいろと描き込まれていて楽しいです.興味を惹いたこと3点について、、、、、
興味その1
右上のところにデビュー作「ディスコミニュケーション」の松笛クンと戸川さんがひそかにたたずんでいます.左のロボットは渡辺監督かも(読者からの情報にて)

興味その2
コミックの巻末には植芝先生による数ページの書き下ろしが恒例化しています.第9巻は「謎かの」アニメ化のmilestoneが書かれていました.以下、転載したのが太字で、細字はわたしの感想.

2010年6月    king recordからアニメ企画書を受け取る
放映開始のおよそ2年前とは、ずいぶん時間がかかるものだと思いました.それと、企画を持ちこむのがking recordなのだというのは意外でした.kingが制作の中心なのか? BD/DVDで儲けるビジネスモデルゆえってこと?

2011年2月    アニメスタッフとの顔合わせ
kingの企画書からここまで8ヶ月.出資者と利益分配を確定させるのに8ヶ月ということか?

2011年初夏   第一話の脚本+絵コンテ
スタッフ顔合わせから4~5ヶ月.意外と時間がかかる.この時点では作画は未着手なので少人数で作業してるんだろうと推測.

2011年12月    afternoon紙上でアニメ化告知
2011年12月    卜部以外の声優決定
放送開始の4ヶ月前

2012年1月15日    卜部の声優決定
そうかぁ、ここで吉谷さんが決まったんですね.これは謎かの記念日だ.

2012年1月20日    コミック8巻のドラマCD収録
え~っ、キャスト決定から5日後に収録するんですか? スケジュール調整とかどうなってるんだろ?

2012年2月23日     コミック8巻発売
ドラマ収録から1ヶ月でCDをスタンプして書店に並ぶとは思いませんでした.TATがすごく速い.思えばこの頃はまだ「謎かの」のことを知らないわたしでした.

2012年3月1日     アニメ第1話アフレコ

2012年3月15日   アニメ第2話アフレコ
放送日の約1ヶ月前

2012年4月7日      アニメ第1話放送
この時から脳の活動の35%が「謎かの」に占有されることになってしまったのです.

2012年4月21日     アニメ第3話放送      フルバージョンOP
フルバージョンOPはすでに2話で放送済みだと記憶しているのですが、違うかな?

2012年5月24日    アニメ最終話アフレコ
放送日の約1ヶ月前

2012年6月30日    アニメ最終話放送
kingの企画書から2年を経過してprojectは大好評にて終了

興味その3
先日の当ブログで「ディスコミニュケーション」が入手できないので再版してくれと書きましたが、コミック9巻につぎのチラシが入っていることに気づきました.2012年10月23日から新装版が発売されるとのことです.うれしいです.amazonにはまだこの情報はupされてないようです.
●書き下ろしカバーイラスト   (現在の絵柄でですね)
●初版限定、巻末ピンナップ
●連載時作者近況再掲
●単行本未収録回
●書き下ろしコラム
●全巻購入者への謎のプレゼント応募券

う~ん、king recordと講談社のマーケティングに100%釣られているわたしでした.もしかしてわたしはどこかでゴーストハックされて無意識にステマ活動をさせられているのではないか?と自分自身を疑っているところです.


人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. 「ディスコミュニケーション」は、戸川姓が戸川純からだったり、チェルノブイリ事故のはなしがあったり、時代を感じさせます。

    返信削除
  2. ディスコミの古書を収集し始めていた人もいると思うんだよね? そういう人はギャフンとか昭和時代の言葉を発してしまったに違いないのさ.

    返信削除
  3. 謎の認定製作スタッフ2012年8月28日 22:52

    戸川さんの隣はTV放映の渡辺監督では・・・・。

    返信削除
  4. ああそうか、マンガ9巻末のクロニクルに出てくる渡辺監督のロボットバージョン.さすがは制作スタッフ殿w

    返信削除
  5. 謎の認定製作スタッフ2012年9月1日 23:39

    それにディスコミによく出てきていた「ドキンちゃん」もいますよ。

    返信削除
  6. えーんディスコミわかんないよぅ.中央で両手にダイコン持ってるメガネ女子か??

    返信削除
  7. 謎の認定製作スタッフ2012年9月3日 22:47

    渡辺ロボ監督の上にリボン2つつけていますよ。

    返信削除