2012年8月26日日曜日

終わらない人生確変モード 北海道旅行中に車いす破損で「子連れ狼」化

今回襲来した人生確変モードは車輪系限定のようです.
1)クルマで取り締まられてギャフン
2)バイクがパンクしてギャフン
3)車いすの車軸が破損してギャフン   ← 今回の確変はこれ

8月21~24日まで北海道旅行に行ってたのですが、22日に札幌駅構内を歩いていたら、車いすの左の前輪が突然ロック. なんじゃこりゃぁと見たら、ボールベアリングが破損して、ボールがコロコロと周囲に散らばってました.機能崩壊.前途無効.試合終了.

おかげで、旅が終わるまでの間、フロントウイリーさせなくちゃ満足に転がらない車いすをゴロゴロと押す様はまるで「子連れ狼」の拝一刀(おがみいっとう)状態だったわたしだったのです.ヅガーン

というわけで、目黒区では明日から小学校が始まるのに間に合わせるために、間に合わせの応急修理をすることにしました.
↓これが取り外した前輪モジュール.
↓ベアリングが完全にパーになってます.
↓崩壊してグズグズになったベアリングの中身.
↓軸は壊れてませんでした.
↓なぜか折良くD19の新品ベアリングを手持ち在庫していたので、車輪のD22の穴にベアリングを納め、3方からシムを挿入してセンタリング.
↓表裏2ヶのベアリングを6mmネジで仮固定し、隙間にエポキシ接着剤を充填後、ドライヤでトローリとさせて流し込んで2Hほど放置して硬化を待つ.
↓8mmのナットでクリアランスを調整して固定して応急修理完了につき.
これで、しばらく持つと思うので、車いすを作ってくれた業者に交換パーツを送れと明日連絡するつもりです.う~ん、手がかかるにゃ、、、、

後日談
8月28日:  車いす業者から前輪2ヶ送るとのこと.価格は¥8000が2ヶ.すげえ高価.

8月29日:  この記事を読んだ知り合いからD22内径8mmのベアリングを頂戴しました.サンクス!


人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 軸径は何ミリですか?
    スケボーは8mmですが、鋼球とセラミックがあります、
    セラミックは窒化シリコンで5倍くらいの強度があります。
    片面はオープンでグリスアップしやすく、反対側は鋼板シールドが普通です。

    オークションでベアリングだけでも良く出ています。
    後は樹脂輪とベアリングアウターのハメアイですが、
    チョットでも隙間が出来ると急に広がってしまいます。
    この場合はエポキシ系接着剤で貼り合わせると長持ちする場合があります。

    返信削除
  2. 軸径は8mmです.セラミックボールとはスケボーは贅沢なんですね.
    車いすにはセラミックはGOODかもしれません.
    トラブルの原因は雨による錆だと思われますので.

    返信削除
  3. こんにちは 実はセラミックベアリングは2種類有って、
    1つは クリンルーム用の 軽負荷用でセラミックの種類も弱くコーティングに工夫があります。
    もう一つは重負荷高速用で、スケボーと同じSiN系です。
    スケボーはメンテの時グリスUPでついでにゴミを押し出す考えです。

    オークションでは結構安く出て御ます。

    返信削除