2012年8月27日月曜日

謎の彼女X (BD第3巻) TV版とBD版の違いあり

「謎の彼女X」のBD第3巻の視聴が遅くなりまして、恒例のTV版との違いシリーズのリリースも遅くなってしまいました.ではお届けいたします.

BDパッケージ内容物
ジャケットイラストはパンツハサミ日焼けの卜部美琴.いいなぁ、張りのあるこの腰つき.椿クンは待ち合わせに遅刻しそうで焦っています.
付録CDにはサウンドトラックが収録されていて、おなじみのBGMを聴けます.そして今回も植芝先生のメッセージが入ってます.卜部さんは肉とキャベツがお嫌いのようです.もしや、にんにくラーメン チャーシュー抜きも卜部美琴の守備範囲なのでしょうか?
第5話「謎のファーストデート」
BDには第5話と第6話が収録されています.卜部+丘+姉さんの3人によるオーディオコメンタリーも聴けます.声優さんはあまり作品それ自体については語らないものなのでしょうか、あんましコメンタリーになってねぇじゃんと思うわたし.

BD第3巻はホントに微妙な修正が見られます.アニメ製作スタッフって、影のつけかたのような細かいところにまでこだわりがあるのだとわかります.以下、左がTV版、右がBD版です.

↓雨宿りの木の下で海水浴の約束をするシーン.卜部さんの位置が変わっています.コンピュータで製作しているのでこういう拡大縮小は好きにできていいですね.
↓海水浴の約束でニコッとする美琴.微妙な違いなので写真では判別しづらいですが、TV版では口の線がかすれているが、BD版ではかすれのない線になっています.まつげがBD版は少し太くなっています.なんのために???
↓夏休みの日課のよだれは美琴の目が描かれました.
↓一番驚いたのがこれ.アイキャッチャーの美琴の胸が、TV版は自粛したのかボヤかされていたことです.
↓以下の3点は、超微妙.肩のヒカヒカが違うのと、腰の壁とヒカヒカが違います.へそ下の影はどうあるべきかというスタッフの議論があるんでしょう.細かい.
↓もう一回ハサミ日焼け見たい?のシーン.美琴の瞳のヒカヒカが変わりました.瞳のヒカヒカはこうあるべきだというスタッフの議論があるんでしょう.細かい.
↓以下は予告です.全カットの背景が変わっています.

第6話「謎のステップ・アップ」
お次は椿クンが美琴と呼んであげられるかどうかの第6話.わたしは躊躇なくミコトまたはミコと呼んであげられます.がんばれ椿!
第6話のTV版からBD版への変更点は1~6話の中では最も少ないと言えるでしょう.

↓名前で呼ばれたところを想像して赤くなった美琴の表情が変わりました.
↓椿クンに名前で呼ばれるのを待っている美琴.これTV版で全然問題なかったと思います.TV版の方が好きだなぁ.
↓椿クンの夢に出てきた微笑みの美琴.これもTV版のほうが良いと思います.失敗変更では?
↓美琴アカンベ写真の現像の進行がBD版では速くなり、濃くなりました.
↓以下は予告です.背景を変えています.
↓コミック9巻で椿クンが映研の幽霊部員だったことが明かされますが、アニメ第6話にて椿クンの部屋に8mmカメラらしきものがおいてありますね.

BD/DVD第4巻の発売予定日は2012年9月26日です.楽しみに待ちましょう.その頃には秋のイベントのアナウンスがあるのではないかなぁ?


人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. DVDジャケットの背景が、江ノ島になっていますね。どうしてみんなそんなに江ノ島が好きなんでしょう。

    返信削除
  2. そう、モロに江ノ島.湘南の海はあんなに綺麗じゃないので、潜って卜部のスタイルの良さを感心するなってことはできませんです.

    返信削除
  3. 謎の認定製作スタッフ2012年8月28日 22:45

    6話は改悪のような気がします・・・・TV放映版のほうが良かった。

    返信削除
  4. やっぱそう思いますか.作画のキーパーソンが数名いるんでしょうかね?

    返信削除
  5. 謎の認定製作スタッフ2012年9月1日 22:47

    作画の没画をDVD用に使用したとか?。
    そんなことはあり得ないか・・・・。パッケージイラストは豊満な卜部と原作者イラストのスレンダーな卜部・・・どちらが好みでしょう?ww。

    返信削除
  6. アニメとして動かすのはチト難儀しそうですが、パッケージの小西賢一の謎感覚が最も好みです.原作の植芝氏の絵柄は1巻→3巻→9巻とずいぶん変わっていますので、3巻ごろの原作を好みます.そして9巻の卜部はモデルのようなスタイルに.
    ところで、秋の謎イベントは10月13日だそうですね.抽選が当たりますように.当たってもらわな困るんだぁー

    返信削除
  7. 謎の認定製作スタッフ2012年9月3日 23:00

    5巻「謎の妄想(前後)」が、TV放映12話となります。
    丘・椿・卜部の表情が単行本とTV放映とほぼ同じです。
    自分は5巻が一番いいですね。9巻はみなさんスレンダー気味になりすぎて、卜部は今井百夏と区別がつかなくなってきていますが・・・・。

    返信削除