2012年7月17日火曜日

USAの花火は2万発/15秒とはさすがはクラスター爆弾の国

yahooで楽しいニュースがありました.

「アメリカのサンディエゴで、独立記念日に開催されたアメリカ最大規模の花火大会「Big Bay Boom」で、17分間かけて打ち上げる予定だった20000発の花火をわずか15秒で打ち上げ切ってしまった。この時の映像がyoutubeに公開されて話題になっている。原因はコンピューターの誤作動とのこと。」

下記がその画像ですが、素晴らしい乱れ撃ちです.これなら「左舷弾幕が薄いぞ」とブライトさんに文句言われないさ.
私の記憶が正しければ、晴海の花火も隅田川の花火も2万発ぐらいです.10万発で発数日本一の大阪府富田林市にあるPL教団本部の花火大会を見学したことがあります.教団関係者は敷地内で見れるのですが、一般人は入れてくれないので敷地の周囲の金網越しに見学します.さしずめ「地獄の黙示録」でプレイガールの慰問コンサートを金網によじ登って見学しているベトナム人の小僧という境遇でPLの10万発を見学するのです.
10万発なので、晴海や隅田川のスターマインを5時間ぶっ通しでやるのかしらと思ったらそうではありません.基本的に、小型の玉をたくさん上げるスタイルでした.そして、グランドフィナーレがフツーの花火大会では経験できないスペクタクルでした.グランドフィナーレの数10秒に5万発ぐらい上げてるんじゃないかという印象で、ネットに転がっている画像ではこの画像がクレイジーさをよく表現しています.そして最も驚いたのは衝撃波です.あまりにも同時爆発の数が多いので、顔にぶつかる衝撃波がブーンという50Hzの振動として感じられます.そんな花火大会は、冒頭のサンディエゴの花火大会ぐらいしか他にはないと思います.USAですから軍の払い下げのクラスター爆弾を間違って会場に搬入しちゃったんでしょうね.ブラボーでした. ------テキ屋のおじさんは商売あがったりだったろう------
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 偶然、マグネスケールつながりで発見して驚きました。

    不動前勤務ではありましたが、古巣で何度かお仕事をご一緒させていただいた者の一人です。その節はお世話になりました。(総務部ではありませんでしたので念のため)
    私も合併やら売却やらの噂が立ち始めたころに見切りをつけて辞めましたので、もう長いこと誰とも会っていません。同じVTRの設計をしていたY夫さんも、その製品を営業していたS課長やK林氏も病気で他界されました。
    社員も多くが辞め、ご同期の方々も営業のO君をはじめ、ほとんど在職していなかったかと思います。残った社員は会社ごと工作機械メーカーに売却されてしまいましたので、早めに転職しておいて良かったと、悩んだのはムダだったと思っているのが正直なところです。

    お体にはくれぐれもご留意くださいますよう。
    ご活躍を祈念しております。

    返信削除
  2. 不動前勤務のお方というと、どなたかは絞りきれませんが、営業のどなたかと推察いたします.伊勢原事業所は実家の近くなのでたまに見に行きますと、社名が赤いロゴで「Magnescale」に変わった他は昔と同じたたずまいで存在しています.今は中目黒に住んでいますので五反田不動前近辺も生活圏内なので東洋ビルの前もよく通ります.facebookには元SMSと登録してありますけど、SMS系のお友達紹介は来ませんです.強者共の夢の跡ってかんじです.K林氏が病死とは驚きました.またご縁がありましたらよろしくです.では.

    返信削除