2012年7月25日水曜日

イジメ自殺の件、学校は役立たないと宣告して学校を楽にしてやれ

大津イジメ自殺の件ですが、わたしは教育に興味がないので論評する権利がないと思うので黙っているつもりでしたけど、少し書きます.

今流行しているのが、
 ●犯人を晒す
 ●担任を晒す
 ●校長を非難する
 ●教育委員会を非難する
わたしは、こういう草の根活動によって誰かがリンチされるのは肯定的というか、犯人の少年が一生まともな就職さえ出来なくなろうとも、犯人の父親が会社をクビになってもザマーミロとしか思いません.
でも、こういう風にリンチしていても、全くイジメの抑止力にはなりません
だから、草の根リンチ活動に熱心な方には、次の覚悟が必要です.
最終的な成果を得られなくても腹いせさえできれば満足である.
ゆえにそれはテロである.
義憤に駆られて草の根リンチ活動をされている方々にはテロだという意識はないと思いますが、あれはテロです.

のっけから難しい話になってしまい、失礼しました.

大津イジメ自殺を回避できたとしたら、本人+親+学校+教育委員会が、カツあげ・住居侵入・強姦未遂等の被害届けを連名で出し、警察がそれを受理できたら回避できたと思います.でも実際に起きたことは、
 ●本人             担任に無視されて自殺
 ●親                 被害届を出したが警察に却下された
 ●学校             イジメが無かったことにした
 ●教育委員会  イジメが無かったことにした
 ●警察             イジメは捜査対象ではない

一方、草の根リンチ活動をなさっている方々は、警察沙汰にしなくても、学校が生徒を指導すればイジメ自殺を回避できたと思っているからこそ担任と校長と教育委員会を非難しているのだと思われますが、学校に対処能力があったのかを冷静に考えてみたらどうでしょうか?
学校にイジメへの対処能力・抑止能力なんかないですよ
わたしが知りえた背景は、
●まず教師の対処能力がないと思います.秀才君+秀才ちゃんの成りの果てである教師が、校外で行われるかつあげ、住居侵入、強姦未遂事件に対処できるとおもいますか? できっこないでしょう.
●主犯の母親がPTA会長でうるさい奴だった------”いろんな背後”についての噂も飛び交ってますね-------.        校長には、職員+生徒+PTA+地域と円滑に交際することが求められます.どれかひとつでも失敗すると教育委員会から叱られます.もしもPTA会長という中心人物とイザコザを起こすと、父母を敵に回して失敗するだけでなく、様々な地域のイベントへの学校関係者の顔見せの面でも失敗します.なので、PTA会長が「うちの息子を疑うなんてけしからん」と怒ったとしたら、校長が矛を収めてしまうのは通常の対応です.
●大津のあの中学校は何かのモデル校だったそうです.だからイジメがあることを認めることすら厳禁だったというお家事情があった.自殺後のアンケートを校長が隠蔽したのは、校長が教育委員会の事情を慮ってだと推測できます.担任+学年主任+校長にイジメを無かったことにせよという暗黙の了解があったのも十分想像できます.自殺直後に、校長が全校朝礼で泣きながら生徒に「他言無用」を請うたのもお家の事情のせいだったでしょう.
●仮に警察へ被害届けを出しても、イジメ事件を警察の仕事だと思ってないのだから、警察を頼ることもできない.校長+教育委員会の立場を悪くするだけでしかない騒ぎ損で最悪だ.
●なので、イジメを無かったことにするのが校長+教育委員会にとってベストの自己防衛.

↑どう思いますか? これほどまでに一気通貫的にイジメへの対処・抑止とは逆の背景を持つ組織に、イジメ防止責任を委ねる気になりますか? むしろ、学校からイジメへの対処責任を剥奪することが賢い対応だとは思いませんか?  だから、校長+教育委員会はイジメにしっかり向き合えという草の根リンチ活動なんかしたって、最終的勝利=イジメ抑止には結びつかないと思うわけです.

教職員はマジメです.いろんな仕事をしているので忙しくてイジメにいちいち関わっているヒマはないし、対処能力もないけれど、マジメなので自分からは決して弱音を吐かない.だから「校外のカツアゲまで対処できないですゴメン」とは言いません.代わりに隠蔽するしか出口がない.なので、万引きが犯罪であるのと同じく、イジメも自動的に犯罪捜査の対象になるように法整備するのがよいと思います.
●学校には、イジメの訴えを受けたら警察に通報することを義務づける (隠蔽した本人は懲戒)
●警察は、イジメの被害届を受理し、犯罪捜査する   (イジメランクは別途決めるが、カツアゲは犯罪でしょ)
●司法は、カツアゲ犯行3回で鑑別行きみたいな判例をつくる
●一般人は、少年の将来を摘むななどと言わない.厳罰化を容認する.

こういう方針転換を容認するならば、名前と写真が晒された主犯の少年は気の毒ですよね? 母親+校長+教育委員会+警察が結託してイジメ自殺するまでエスカレートさせるように非公然活動していたわけですから.おかげで一生浮上できないでしょ.あぁお気の毒~~.

「イジメの厳罰化を怠ったから息子が自殺事件を起こしてしまった」として警察と文科省を相手取って訴訟を起こす主犯の母親、なんていうブラックジョークみたいなことをあの母親ならやりかねないんじゃねえの?www

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. こんばんは。アニメを見たり電子工作を手がけたりするなかで中身の濃いブログを発信するアビリティにあこがれます。一日の時間割はどうなっているんでしょうか。非常に興味あります。
    ーーー
    この騒動については、わたくしも2chまとめサイトやニュースサイトなどで興味深く追っていました。登場人物のキャラが立っていて、なんだか物語のようです。

    学校や教育当局に対処させないで強制的に外部に任せるようにさせろというご意見、まったく賛成です。これから第三者調査委員会を設置するようですが、提言の結論がその方向になることを願います。

    ときに質問ですが、「最終的な成果を得られなくても腹いせさえできれば満足である.ゆえにそれはテロである」とありますが、なんで「テロ」なのかがよくわかりませんでした。「脅迫」と置き換えて読んでもいいでしょうか? 正しいことをしているつもりでも、それって脅迫行為だよということで。

    長々とすみません、おやすみなさい。

    返信削除
  3. 正義の実践のためなら手段を選ばなくて良いとして行動するなら、それはテロリストと同じだと思います.逆に、合法的な政治手段を活用していられないので非合法な手段を活用する方々がテロリストだと思います.わたしはテロ活動を非難するとは書いてないのでして、ゆえに「今後生じる就職差別も容認」なわけです.「鼻歌抗議」するのも容認です.ただ、それが正義の実践100%と自信を持てるほどピュア正義じゃなくて、そもそも裁く権限のない者が裁こうとしている(リンチ)のであるから20%ぐらいはテロ成分を含んでいるという自覚を持ってろよと言いたいです.

    返信削除
  4. こんにちは。朝早くから回答をありがとうございました。中身が濃く、読むのが大変です。
    休職のリハビリで一生懸命読んでいるつもりです。ですが難しい( ´△`)
    ーーーーーー

    >「正義の実践のためなら手段を選ばなくて良いとして行動するなら、それはテロリストと同じ」
    そういう意味で「テロ」なのですね。定義は解りました。テロそのもの、ではなくテロリスト同然、と。
    正当な手段によらない制裁だから多分にテロ的性格がある、と。


    墨汁のように黒い('A`) 個人的ご意見を措いたところでの要旨として、このように理解しました;

    1)加害者や学校などをリンチして、はやく教育機関当局内部で改善策を出せと要求しても、これら教育機関の「なりたち」からいって彼らにはできない。訴えの方向がまちがっている。
      だからこのようなケースに対処するためには警察などの取締機関を自動的に入れるようにするのが正しい。

    2)腹いせで動いている人間は別として(※)、目的がただしいと思って行動している人たちだって、
    これは正しい手続きを踏んでない「テロ行為」なんだということを自覚せよ。

    ※「最終的な成果を得られなくても腹いせさえできれば満足である.ゆえにそれはテロである」の部分がいまだよく解りません。言葉のつなぎ方がよく解らないっていうか…。
    「最終的な成果を期待しているひと」と「腹いせしたいひと」を、同じ行動主体として考えているのか
    どうなのかがよくわかりませんでした。
     わたしは分けていると考えることにしました。(単なる腹いせはテロじゃないと考えた)

    ーーーーー
    法に則ったかたちで第三者委員会ができることになりましたし、「テロ」活動はもう撃ち方やめにした方がいいですよね。
    個人的には小木さんに参加してもらえるとうれしいです。いい方向に行くことを願います。ほんとに。

    返信削除