2012年7月20日金曜日

起業してみようと思ったりして (その12) 決算税務申告

4月設立の当社の決算は6月末ですので、実働たったの3ヶ月ですが初めての決算を迎えています.

なんと、役員報酬をゼロとすれば利益が出ています.
・設立のための手数料等    約22万円
・電話器とか会計ソフト       約3万円
・設計請負の売り上げ         31.5万円
・利益                                約6万円

まさか利益が出るとおもわなかったので、役員報酬の事前届けをしてなかったんです.迂闊でした.------役員報酬の事前届けなんかしてないっていう人もいるんですけどね------

というわけで、1.5万円ぐらい法人税ってやつを払うことになるんでしょうな.でも、法人住民税を7万円請求されるので最終的には赤字ってことになるんでしょう.

決算の季節になると、税務署から決算申告書一式が送付されると聞いていたものの、いつまで待ってても来ないのでさっき税務署に行って聞いたら、設立から間もないので発送されてないかもしれないとのことでした.その場で書類をたくさんくれました.かなりめんどくさそうです.

ちなみに、給料をもらったら源泉徴収しなくちゃいけないのですが、月給が8万円ぐらいよりも少ないと源泉徴収されないんです.わたしはまだ源泉徴収の手続きを経験したことはありません.たくさん源泉徴収するくらいお金が儲かるとうれしいです.

つぎへ        前へ

0 件のコメント:

コメントを投稿