2012年6月29日金曜日

ファーストサーバの障害は rm -rf / みたいな?

IT系ニュースには疎いわたしですが、ファーストサーバの障害はけっこう重たい話になっているようでしょうか???

下記の画像リンクはファーストサーバのファイルなので、いつまで閲覧できるかわかりませんけど、障害の原因は、とある更新プログラムを走らせたら、全部のサーバとバックアップに一気に適用されてしまい、しかもその中に rm -rf / みたいな鬼のようにトチ狂ったコマンドが書かれていた、というにわかには信じがたい人為的ミスだったらしいです.

rm -rf /の意味がわからない人に喩え話をすると、windowsでc:\ を全部消すのと同じです.(>_<)

しかしバックアップまで削除してしまうような万能コマンドがあるもんなんですね.銀行のバックアップって毎日やるんですけど、テープにバックアップしたらテープをejectして倉庫に保管するんだとか.でもファーストサーバのバックアップはテープのようにオフラインにできるタイプではなくて、HDDタイプで常時オンラインなstorage volumeだったんでしょうかねえ?

ファーストサーバの皆さんは、タイムマシンで過去を rm -rf / したいと思っておられることでしょう.  な~む~

0 件のコメント:

コメントを投稿