2012年6月14日木曜日

不調のNTT固定電話が治ってしまったのを陰謀論的に読み解く

フツーのNTT固定電話をおばあちゃんの部屋にひいてます.

一週間ぐらい前から不調だったとのことで様子を調べたら、発信はできるが着信ができない.着信が出来ないとは、0.5回ぐらいコールが鳴るんだけど、NTT側が一瞬で回線を切断している.電話機を交換してみたが症状は同じ.

というわけで113に電話したら、回線のSNが悪くなっているのですぐに出張しますとのことでしたが、費用負担はどうなっているのか聞いたら、引き込み点までの故障だったら無料、屋内の調査をしたら最低¥4000とのことで却下しました.これにさらに屋内工事費がかかります.

まずは自分で調べてみようと思って、電話機のコードの抜き差しと、ローゼットバラしてネジの緩みをチェックしましたが、とくにおかしなところはナシ.着信テストをしたが、症状は同じ.

ところがしばらく経って着信テストしたら治ってしまいました.

これって、NTTの局設備で送信パワー設定を+6dBアップしたか、受信SN足切りレベル設定を6dB下げたか、そんな操作をしたんじゃないだろうかと邪推しているんですが、いかがなものか?

ちなみに、「交換機の工事をしますので一時回線が使用不能になります」という郵便が昨日来たのも不思議な同期感です.1週間まえから交換機が故障してたんじゃねえのか??? なのにサポートに¥4000???

どす黒い陰謀を感じましたーwww.

どす黒いのどすってなんだろ? DOS

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは うちはADSLで速度が出なかった。
    収容局から9kと遠いため、
    終端に近く損失が大きく、アッテネーションレベルは54とか、
    Current SNR Margin : 7(dB)
    Current Output Power(Down) : 12(dBm)
    Current Output Power(Up) : 12(dBm)
    Current Attenuation : 54(dB)

    何度もねじ込んでいると回線調整をすると言い、
    ADSL側だと約1万、電話機側だと0円です、
    電話にもノイズがある(事にしたっけ?)
    ので0円でした。
    内容は増設用の予備線がアンマッチのままで終端していて、
    その乱れが多いと信号が弱くなるらしく、
    それらを切り離して貰って、(最近は近所は光になっています)
    現在1.5M、0.5M フレッツでは上等の部類です。

    返信削除
  2. 局から9kmはかなりな距離ですね.
    伊勢原のわたしの実家も局から4km離れていてADSLを契約したものの全く通信できず、すぐに契約解除しました.NTTには回線品質をtune-upする手段は様々あると推測します.ただフツーはその手段をやらないけど、要求すれば渋々やる.

    返信削除