2012年6月12日火曜日

DAICON III オープニングムービー なにもかもみな懐かしい

youtubeに「DAICON III」や「DAICON IV」や「愛国戦隊大日本」なんかがupされてるんですね.懐かしさのあまりしばし鑑賞してしまいました.なかでもDAICON IIIはIVよりもストーリー性があって楽しくてよろしいです.

DAICON IIIって何?という人のために解説しますと、SF大会というイベントが毎年行われていて、それの大阪大会のことを「だいこん」と呼称し、第3回大阪SF大会のオープニングムービーをアマチュアSFマニアが作りました.それを「DAICON III オープニングムービー」と称します.

DAICON IIIは1981年ですから、まだわたしが高校生の時です.1983年に大学に入学してからSF研方面から流れてきたビデオで初めて観ました.オレもこんなアニメを作りたいな~とアニメ研のわたしは思ったものでした.


カット割りとか画面構成とか良く出てるんだよなぁ.とても素人とは思えない...

↓小学生のクラリスのところにビートルが着陸し、中から出てきたブキミから「この水をDAICONまで運んでください」と頼まれるところから、クラリスの艱難辛苦が始まります.ブキミよお前が運べというツッコミはこの際脇に置いておきます.------その後失踪したりしたあじましでおのステータスはこの頃はとても高かったのですね------
↓元気よく水を運ぶクラリスのところに、パワードスーツの邪魔が入ります.ハイパワークラリスはパワードスーツをはねのけます.がんばれクラリス.
↓しかし敵はそんなに甘くありません.巨大怪獣が出現し、クラリスはランドセルバーニア全開で身をかわします.
↓追いすがるパワードスーツからのミサイル攻撃で落下してしまうクラリスですが、ブキミさんのことを思い出して大切な水をキャッチし、地上スレスレでバーニアを吹かし着地に成功します.
↓着地した町での市街戦です.パワードスーツが発射したミサイルを素手で受け止め、はじき返すと、そのミサイルでパワードスーツの撃破に成功しました.えらいぞクラリス.
↓安堵するクラリス、しかしパワードスーツが救難信号を打ち上げるとそれはイデのゲージに!
↓イデのゲージで呼び出されたさらに凶悪な敵達.クラリスはこのピンチをどうやって乗り切るのでしょうか?
↓クラリスの最終兵器、ランドセルミサイル発射! 凶悪な敵達は次々に撃破されてゆきます.ついでに人類の希望までもが失われて......
↓凶悪な敵を滅ぼし、ついにDICONにたどりついたクラリス.DAICONに水をかけると、DAICONはロケットに変身しました.クラリスはロケットの船長になりました.
↓クラリスはロケットで冒険の旅にでかけるのでしょうか? そしてDAICON IIIのはじまり~.
楽しくてすばらしいですね、DAICON III

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿