2012年5月8日火曜日

GWINKOの「よくばりなウィークエンド」、蘇るビデオエンジニアの記憶

youtubeでGWINKOの「よくばりなウィークエンド」PVを発見しました.バブリーな時代が懐かしく想起されると同時に、男子の髪型が韓流スターっぽく見えて不思議な気分です.

GWINKOさん歌ってます.石田ひかりじゃないですので念のため.画像クリックでyoutubeにリンクします.

GWINKOさん踊ってます.ロケ地は福岡の天神だとか.

ところでこのビデオ、VHSからのダビングですね.元ビデオエンジニア的には別の意味で懐かしい挙動の画面です.
●ドロップアウトを水平走査線補間した傷が上から下へツーッと流れるところ
●たまに垂直同期が外れるところ
●低域変換クロマ信号(カラー信号)の解像度がダレていて、右と下に色がずれてるところ
●解像度が240本ぐらいしかないところ

現代のデジタル画像ではありえないくらい低画質なVHSですが、世界中の人がVHSという録画デバイスに20万円とか投資してたのだから、ソニーも松下もJVCもお金が儲かって当然でした.人類がメカトロニクス記録しか持ってなかった時代は、情報を記録再生するのはとても大変だったので、産業の裾野が広かったです.今はFLASHを生産している数社の寡占構造なので冷え冷えとした産業構造になってしまいました.DVD画質なら7時間ぐらい録れる容量の16GB FLASHが秋葉だと¥880で売られてますから.儲からないことこの上ナシ.寒いよぅ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿