2012年5月25日金曜日

住宅リフォーム 脱衣所を模様がえ(その3) 壁撤去、丸ノココード切断

まだまだ続く脱衣所のリフォーム.

実は昨日、事故を起こしました.ゴミ出しするために材木の残骸を丸ノコで切断していたら、突然パツッと音を立てて丸ノコが止まってしまいました.あれ?と思って丸ノコをみたら、丸ノコで丸ノコのコードを切断してしまったんです.ひぇ~~
「丸ノコを使い始めた時からいつかこのような時が来るとは思っていましたが、いざとなると恐いものです、手の震えが止まりません」 と、シャア少佐のセリフを引用させていただいちゃうのがこの場合最も適切かと存じます.
今日の作業は壁を撤去するために丸ノコが必要なので、まずは丸ノコの修理をしました.持つところを分解すると配線とスイッチとコンデンサが見苦しくグチャッと詰まっていました.切断してしまったコードをここらへんにつなぎ直して原状復帰させました.

さて今日のメイン作業は、石膏ボードを打ち壊し→タイルを剥がし→タイルの下地のコンパネを剥がす、という作業です.
わたしは丸ノコという工具は最も危険な工具だと思っていて、できるなら使いたくないし、まして安全装置を解除して壁を切るなんて危ない使い方なんかやりたくないんですが、今日の作業では仕方なく危ない使い方をしました.    ↓壁を取り払って風通しがよくなった状態.
↓給水給湯の配管は壁の内部でこんなになっていました.
明日は、壁の残りを撤去し、床を外して配管を撤去しようと思います.

と思ったけど、明日はディズニーランドに行くんだった.作業できんなー.

---続く---

人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. 怪我なくて何よりでした。

    「ご安全に」
    ↑とある会社の定型挨拶。

    返信削除