2012年4月23日月曜日

小沢一郎は無罪になるか?

4月26日に、小沢一郎の陸山会事件の判決が出ます.有罪になるか無罪になるか興味津々です.

新聞+NHK+ニュースステーション+古館一郎が報道することが真実の100%であると盲信しているわたしの御両親殿たちのスイートな世界観の世代とはちがって、ネットを情報源としているわたしとしては、小沢の犯罪性は税務署に修正申告すりゃいいだろレベルの微罪だというネット情報を信じるならば、無罪判決が妥当だろと思います

しかし、ひら予想では、有罪確率70%、無罪確率30% と予想します.

陸山会事件が始まったのは、政権交代するかもしれない衆議院選挙の直前の時期でした.当時民主党党首だった小沢を撃墜した裏には、巷間よく言われるような恣意的なもの------官僚機構からの反発-------があるんじゃねえの?という見方に一票を入れたい気がします.小沢はその後不起訴になったにもかかわらず、起訴審査制度で起訴されてその判決が4月26日に出るまで政治活動が封印されることになりました.起訴審査会に検察から提出された資料は検察のねつ造であることが秘書の裁判で認定されました検察のやることはそんだけ無茶苦茶.この一連の経緯は、党首経験者クラスの代議士相手に行政組織がする所行じゃないだろ.代議士は選挙で選ばれた人であり、そいつの政治活動を行政組織が封印するのって、2.26で政治家を暗殺した青年将校の無茶ぶりとあまり違わないと思いますが? 落ち目のマスコミも、民主党主流派+官僚機構に従順になって小沢バッシングに相乗りするばかり.小沢が金に汚いのはたぶん事実でしょう.でも、総選挙の直前に撃墜し、マスコミを操作してバッシングする勢力とどっちが厄介な奴かというと、当然後者じゃないですか?

民主党主流派が政治生命とやらを賭して推進したい消費増税とTPPは小沢が封印されてなければ政治争点にすら上がらなかったでしょう.でもまぁめでたいことに両方とも成立しそうにない気配が濃厚なんですが....だとすると、以前このブログで書いたように野田が遺すものって、民主党はこんなに無能な政党なんで政権担当能力がないんですから早く民主党を見限りましょう国民の皆さんと訴えるために首相をやっただけというオチしか想像できんなー.首相やっていてさぞ虚しかろうよ.

さて、官僚機構が2.26ばりのことをやってまで封印したかったのは小沢のどの部分なのか? それは、外交のポジショニングなんじゃないでしょうか?
    親米反中派     民主党右派+自民党森小泉派+官僚機構   (50%)
    反米親中派     民主党左派+自民党田中竹下派                  (45%)
    反米反中派     国民新党+たちあがれ                                  (5%)
パーセンテージに特別な根拠はありませんけど、ここでいいたいことは、日本がどこかの国に隷属しないと精神衛生とか利権的に都合が悪い人達が95%を占めていて、その人達がUSAと仲良くしたいのか、中国と仲良くしたいのかでつばぜり合いを演じている.USAとも中国とも仲良くしたくない人もいるが少数である、ということです.

で、小沢は、旧田中派ですので中国利権を持っているので、アンチUSAでかつ親中国であるのは確かです.「第7艦隊だけでOK」とか「天皇は習近平に会うべき」とか、小沢のポジショントークはわかりやすいですね.

官僚機構はなんで親米反中なのかというと、彼らの飯のタネが日米安保だからです.公にできないことが多すぎるので様々な密約でがんじがらめになっているのを逆手にとって、最高裁に憲法解釈を放棄させて代わりに内閣法制局が好き勝手に憲法解釈をやったりして、一種のUSA利権でenjoyしている方々が官僚機構なわけです.

なので、USAの言うことを全く聞かなさそうで、さらに官僚機構を壊す気満々な小沢が総理になんかなられたら官僚機構にとっては悪夢です.それが、民主党党首として政権を取る前に2.26ばりのことをやってまで小沢を撃墜したかった動機だと思います.特捜検察が長年田中派を目の敵にしてきた伝統があるのは些末なことでしょう.だから、いくら法理論的には小沢が無罪であろうとも、一審なんかいい加減な判決でもOKだよねみたいなノリでもって官僚機構は小沢を有罪にするだろうと予想されるわけです.時間は官僚機構に味方しますから、二審に持ちこんで裁判を引き延ばすだけで官僚機構の勝利になります.

ひら的には小沢をこう考えます.
小沢が反USAなのは明らかだけど、嫌USAなのか対等USAなのかがわからないので何をしたいのかがわからない.そして明かに親中です.USAと中国を天秤にかけて中国を採るというのは、現状ではありえないんじゃないですかね? だから、アンチ民主党主流派という意味で小沢は役立つとは思いますけど、親中であるからにはあまり政界で生きながらえてほしくはないなと、そんな感想です.

蛇足ながら、東京都が尖閣を買い取るというニュース.石原がこれをしゃべったのはUSAでの講演でした.石原って反USA反中なので両国から顰蹙を買っていた人だと思うんですが、USAで反中声明を出したってことは、USAは中国を仮想敵国としてLOCK-ONしたので、日本も一緒に反中しようョの一環で石原が喋ることを許されたという意味でしょう.今後、日本は反中が勢いづきます.親中の旗色は悪くなります.小沢にとって裁判の長期化はますます不利に働くでしょう.
中国の真の敵はUSAでしょうから、日本を見方につけておく方が中国にとってお得なはずですが、尖閣だの南京だのと日本を不快にさせる刺激ばっかしするもんだから日本を敵に回しちゃって、おバカさんですねえ中国.人民の気をそらすにはご近所の国にLOCK-ONしないとダメですか?

小沢が無罪になったらそれはそれで目先よいことだとは思いますので、歓迎します.

4月26日がお楽しみな方はこちらをclick!

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 4/26に無罪判決でましたね~。

    返信削除
  2. 無罪でよかった.これで消費増税法案がますます通りにくくなりました.こんな裁判「魔女狩り」ですけど、裁判官はさすがに旧ソ連のKGBみたいなことはしなかったようで.

    返信削除