2012年4月11日水曜日

起業してみようと思ったりして (その4) 法人登記完了

う~ん、なぜか忙しい.

在宅勤務で東海村の粒子加速器の回路を作っていると以前書きましたが、それに追加でバッテリー制御回路の仕事を受けてしまって多忙に叩き込まれてしまいました.こんなの作りたいんだけどと問われると、できるだろそんなの、面白そうだなぁと思ってしまうのがイカンのかもしれぬ.

予想した通り、在宅勤務って効率いいですよ.通勤しないし、昼休みないし、飯+風呂+トイレ以外の時間を文字通り全て回路設計につぎ込むことができます.しかも、アニメビデオを流しながら仕事ができるから楽しいし.(いまは「這いよれ!ニャル子さん」を視聴中)   強いて言えば、こうやってブログを書いてるのは無駄時間かもしれませんがな.

さて、起業してみようシリーズその4です.

●法務局にて
予定では昨日の午後に法人登記が完了しているはずでしたが、都合が悪かったので今日朝一で法務局へ出頭しました.

法務局の窓口で、法人登記が完了しているはずですのご確認をお願いしますというと、「できてます」と言われておしまいです.登記簿謄本を一部サービスしてくれるとかそういうの一切なしでした.あっけにとられたものの、即座に立ち直り「印鑑カードの申請書をください」と言います.なぜか印鑑カード登録手数料は無料なんです.印鑑カードは5分ぐらいでもらえました.

次は、法人登記簿謄本を4通+印鑑証明書2通を出してもらいます.
手数料は全部で¥3800.提出先はこうなる予定.
  税務署          法人登記簿謄本
  都税事務所    法人登記簿謄本
  銀行             法人登記簿謄本+印鑑証明書
  保管用          法人登記簿謄本+印鑑証明書

これで法務局での手続きは全て終了です.

●税務署にて
提出するべき書類は数種類あります.掲出書類には、設立時のバランスシートなどもあるので、その場で書けないので、書類一式をもらって家で書くことにします.雨が降ってきたので、今日提出する意欲は失せました.

●都税事務所にて
こちらは税務署よりも手続きは簡単ですけど、定款のコピーを添付するとかいろいろあるので、こちらでも書類一式をもらって家で書くことにします.

●社会保険事務所には行きません.社員を雇わない当社には縁がないのです.

手続きのための本日の外回りはこんなところです.明日午前に、書類提出に行く予定です.

----
ここまでの起業費用は、
●法人登記印紙代    ¥15万
●定款作成   ¥58,020      (振込費用¥420+印鑑証明¥600を含む)
●謄本+印鑑証明     ¥3,800

このボタンは何だ?と思った方はためしにclick!        つぎへ      前へ

人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. 這いよれ!ニャル子さん おもしろいですか?なんだか騒がしかった。

    返信削除