2012年3月30日金曜日

sharpの資本提携先ってFoxconnなんですね? 中国労働者事情

sharpが鴻海精密工業と資本提携したと報道されてもどこの会社か全然わからなかったんですけど、要するにFoxconnのことなんですね.Foxconnといえば、PCのマザーボードでポピュラーな会社です.わたしがいま使っている地デジエアチェック用マシンのMBDもFoxconnです.

中国に出張していたときに、Foxconnの工場労働者の自殺件数が他社よりも多いのが問題だというニュースがありました.中国で聞いたところでは、日系企業は人使いがマイルドなので中国の現地人から日系企業は好まれるそうです.じゃぁ人使いが荒いのはどこの資本かというと、中国企業だそうです.Foxconnもかなり工員さんを酷使していたのだろうなと推測されます.

ここでおきまりのようにいつもの主張をします.sharpが傾いた原因は日銀が円高を放置したからで、それになにも政治的対処をしない民主党主流派もその同罪です.日本が貧乏になって中国がリッチになって、中国は笑いが止まらないでしょうな? いったい日銀も民主党主流派も誰のために働いているんでしょうか???

中国の深セン経済特区で見た中国人労働者の生活がどんなだったか?

中国が外資を導入するための経済特区として香港の大陸側から内陸へ200kmぐらいの広大なエリアを深セン経済特区と定めました.その特区の中にわたしが頻繁に出張していた東完市もありました.時期は2009年頃でした.2009年当時にすでに深セン経済特区ではとある異変が生じていたのですが、その異変を説明する前に、人々の生活の様を説明しなければなりません.

深セン地区は加工貿易で潤っている土地です.ただし、深セン地区のいわゆるジモピー達は工場では働きません.深セン地区の工場で働いている工員さん達はみんな内陸からの出稼ぎ労働者です.ジモピー達はなにをして生活しているかというと、商店・宿泊施設・アパート・飲食業などを経営していて、要するに出稼ぎ労働者達や外国人が落とす金で生活しているんです.

出稼ぎ労働者達はというと、工場の敷地内に作られた寮に寝泊まりしています.相部屋ですので3段ベットの上だけがパーソナル空間です.給料は2~3万円ぐらい.たぶん多くを実家に仕送りしています.工場の仕事がヒマすぎると残業代が減るので辞めてしまいます.逆に仕事が忙しすぎて休日出勤ばかりでも辞めてしまいます.住み込みアルバイトみたいなわけで、待遇の良い企業があればすぐにそちらに転職してしまいます.はっきり言ってひどい待遇ですから、彼らなりに生活を少しでも良くしたいわけですね.労働者同士であの会社は良いとか悪いとかいう評判も瞬く間に広まるそうですし.そんな生活をしているわけですから、Foxconnでバンバン自殺するのもありがちな話だと納得できちゃったりします.

で、2009年頃の異変とは、求人しても人が集まらない売り手市場になったということなんです.背景には、①北京オリンピックが終わったので外資の顔色をうかがう必要がなくなった中国政府が最低賃金をかなり上げたこと、②中国政府が労働争議に甘くなったこと、③そして一番大きな影響は内陸地方の経済発展により深センまで出稼ぎに来る必要性が減ったことがあげられます.求人不足の人数が半端じゃなくて、深セン地区全体で30万人不足しているとかそういうオーダーですから桁が違います.わたしが知っている2009年ですらそういう賃金インフレ状態だったくらいですから、今ではもっと進行しているんじゃないかと推測するわたしです.

中国の通貨はドルと連動していますから、こういった賃金インフレも円ベースではキャンセルされていると推測しますけど、もしも日銀が発狂していなくて今ほどの円高になっていなかったら中国の深セン地区の生産物の原価は有意に上昇していたと思います.

sharpの話に戻しますと、sharpは国内のTVシェアは高いけど海外販売網が貧弱なので海外ではシェアが高まらない欠点があって「内弁慶」と揶揄されていました.現在の状況もパネルの売り先が無くて困っているという点で「内弁慶再び」の苦しみだったんでしょうなぁ.相手がFoxconnなら相互補完的で悪くない気もしますけど、でもやはり残念なことは、日銀が円高を放置しなければこんなことにはならなかったということです.まぁこれだけ日銀に痛めつけられていながら、経営者が「悪いのは私どもですから、リストラを進めます」と自虐的なことを言ってるんだからあきれてしまいますがね

2 件のコメント:

  1. Foxconnは中国に工場ありますが、元々は台湾企業です。最近はAppleのOEMで大儲けしてますね。そのせいでもあって新製品情報漏洩防止の為、従業員は軟禁状態で過酷な労働を強いられているようです。それが自殺者増の原因だそうです。
    諸悪の根源が円高なのは同意ですが、今の状況で円安では中国企業に買収されまくりそうです。そうなったらもう日本国自体回復不能になってしまいそう。
    私の部署も会社分割の上、譲渡と相成りました。

    物作り終了ですね。。。

    返信削除
  2. ケミカル売却ですね............
    それでも日本の製造業は本質的には強いとは思いますが、こうも金融政策が下手を打ち続けると次々と限界に達して外資が入ってきて民族資本じゃなくなっちゃったら滅んだも同然だと思います.マズイことです.

    返信削除