2012年3月23日金曜日

井上久男の「ある視点」という経済記事でムカツイたわたくし

ソニー・パナ・シャープのコンスーマ電機メーカーが赤字だという書き出して始まる、井上久男の「ある視点」 は読むだにムカツキました.

「家電版「覇者の驕り」――名門家電メーカーは垂直統合モデルから脱却できるか」
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1203/23/news016.html

要旨はこうです.
●ソニーはストリンガーの物作り軽視が悪い
●パナとシャープはTVへの過大投資が悪い
●パナは三洋の償却が重いし、三洋の一部をハイアールに売ったのは誤り
●韓国勢との価格勝負に負けた
●垂直統合にこだわるな、水平分業の時代だ
●TVのような売り切りビジネスはダメなのだ
●3社とも内部昇格で新社長にバトンタッチしたが、大改革は内部昇格では難しい
●カルロスゴーン(日産)とか京セラ稲森(JAL)のような外部招聘の必要があった
●カルロスゴーンの構造改革を見習え

あらかじめ朝日新聞社の記事作成テンプレートがあって、テンプレに当てはめただけでAIに自動生成させたんじゃねえかっていうような紋切り型の論旨です.そしてこの記事は、人を騙す手口の一つである、間違いではないが小さな原因をさも全ての元凶であるかのごとく吹聴するテクニックで書かれています

エコノミストの浜矩子ってしってますかね? 「ユニクロ型経営がデフレ不況を招く」と主張している人です.エコノミストの中ではまだマトモな方ではありますけど、物足りない人です.それは、ユニクロが中国で大量生産した衣類を日本で売るからデフレ不況になるのだ、だからユニクロはけしからんと言うんですが、べつにユニクロはレインボーマンの死ね死ね団じゃないですよ.現下の交易条件(円高)からすると、ユニクロみたく行動するのがお得だからそうしているのであって、ユニクロがやらなきゃ別の誰かが同じ事をやるだけです.だから、エコノミストならば、交易条件を改善するにはどうするべきかを語らなくちゃいけないのに、安物輸入業が悪だとしか言わない.まったくエコノミストっていうのはお気楽な商売だねと思います.自分の部下がこんな戯れ言をいってたら「そんで解決策はどうすんじゃぁ」とドヤしつけますね、わたしは.

それで冒頭の記事を書いた井上久男はというと、輸入産業のユニクロではなくて、輸出産業の電機メーカーについて書いてるわけですけど、韓国勢との価格競争で負けて投資回収できなかったから、サッサと投資の落とし前をつけるためにカルロスゴーンを呼べとおっしゃる.韓国勢との価格競争で負けた理由については見事にスルーしています.これじゃぁちっとも分析になってないです
韓国と日本の為替レートって、2008年後半からすごい円高に振れていて、下図で2008年初と2012年の比はおよそ1.7ですぜ.TV事業が韓国との一騎打ちであるのは論を待たないです.その韓国との為替が1.7倍不利になっている.その客観事実をスルーして、投資した日本メーカーの敗北であり、しがらみのないコストカットが内部昇格社長にはできないという結論に結びつけようとするのは、よほどのバカか、構造改革推進論の誘導記事を書きたいかのどっちかだとしか思えません.
ちなみに、ソニーは為替が1円変化すると70億円収益が変動するそうですから、もしも現在の為替レート¥80が1.7倍の¥136だったら、¥4000億円の収益になって投資なんか軽くペイします.為替というはるかに巨大な現象をスルーしてゴーン革命なんか礼賛してる井上久男よ、能ナシはオマエだろ
しかも、経済記者をやってるくせにわかってないのは、カルロスゴーンを招聘する直前の日産と、現在のソニーパナシャープを同列に論じていることです.これは全然ありえない.恣意的な記事に胸くそが悪くなってきます.経済記者のクセにもっと考えろよ.
カルロスゴーンが日産に来た1999年3月は1ドル=¥120でして交易条件は問題なし.日本の自動車業界は地盤沈下しておらず、社内の派閥争いで日産だけが自滅していたにすぎない環境でした.そこで、しがらみを捨てた改革をしたら復活するに決まっているじゃありませんか?
現在のソニーパナシャープが円高で投資回収できなくて死にかかっているのは、外部要因ですから、カルロスゴーンが社内政治力学を一喝しても治せない重症です.ゴーンを呼んだら円高が治るわけがないでしょ?
ところで、カルロスゴーンを呼べとおっしゃる井上久男に教えてあげたいのは、カルロスゴーンはかつてソニーの社外取締役だったんですよ.TVの巨額の赤字で弱っているソニーを見て、手に負えないので、このままでは履歴に傷がついちゃうぜって気づいて逃げたんだと思いますが、いかが???

正しい善悪認識はどこにあるか?
ソニーもパナもシャープもおおむね悪くないんです.悪いのはほとんどが円高なんです.若者が就職できないのは、若者が悪いからじゃないです.景気が悪いからです.だから、ソニーもパナもシャープも若者も”社会の犠牲者”なんです.円高を放置し、交易条件が悪化するがままにして、景気を悪化させ、就職難な社会を作っても平気な悪は、日銀と民主党主流派なんです.そこをスルーして、さらに企業努力を訴えている井上久男はジャーナリストの風上にも置けない奴、翼賛メディアの翼賛記者ってことですよ

そんでな、こういう奴に限って、バブル時代に極楽で就職とか転職した奴なんじゃねぇの?と思って経歴をググッたら、まさにその通りで笑っちゃいました.
      1964年生.九州大卒.大手電機メーカーを経て92年に朝日新聞社入社.
これはわたしと同い年.現役ならば1987年に新卒ですね.九大なら就職はよりどりみどりだったでしょう.しかもその後の転職市場もリクルートの人材バンクで第2新卒ともてはやされて活況だったころですね.よかったじゃん、就職も転職もできて立派な経歴でさ、井上久男さんよ.だが、こんなアホ記事しか書けないんだったらそりゃオマエの実力なんかじゃないよ.

読者の皆さん、団塊の世代~1969年生まれぐらいで、好景気に乗れたために経歴が立派で、その地位でするエグゼクティブごっこが大好きで、その地位を保持するために所属組織の意向に沿ったポジショントークをしているインチキ論者に騙されないよう、リテラシを磨きましょう

追記 2018.11.23:
懐かしいこの記事が久しぶりにPV top10に顔を出しました.なんでまたと考えるに、カルロスゴーンが逮捕されたので何処かの検索サイトが上位に表示しているのでしょう.
井上久男には「救世主カルロスゴーン様を逮捕するなんて狂気の沙汰だ!」と声を荒げて笑いものになってほしいな.毒を喰らわば皿までって言うじゃんかよw
これを書いた当時に「為替でたいへんだー」と言ってた浜矩子について上で触れていますが、アベノミクスで為替が¥110に戻っても浜矩子は「$1=¥50で日本破滅」とばかり言ってる紫色の妖怪になってしまいました.同志社大学はなんであんな人を雇い続けているのだろう?
6年も経つと、堕ちる人とか堕とされる人とかいろいろですね.あははー

かしこ

14 件のコメント:

  1. 最近ユニクロにいってないなあ。みんな持っているんだもの。(´・_・`)
    わたしがこの新聞記事をみたとしたら、途中で読むのをやめて記憶メモリからデリート、ですな。平坂さんのようにあれこれ考察、批判はしません。
    それにしても、いまの若い世代はかわいそうです。年寄りに年金が払えないので雇用延長とかやってると、若い者の座席がますます減る。

    返信削除
  2. 老人を65歳まで雇用することを義務づけ、若者が就職できないようにしても良いのが労働組合を支持母体とする民主党主流派です.怒り!

    返信削除
  3. 「なぜ日本は破綻寸前なのに円高なのか」(藤巻健史)を買ってきたので読んでみます。
    http://www.bk1.jp/product/03508363

    返信削除
  4. 朝日新聞の記者は、50才で年収2000万あります。サラリーマン社会では、勝ち組なのです。そんな連中が現実の世の中のことがわかっているとは思えません。
    特にこの記者については、他の記事を読んでみて的外れが多く、朝日新聞の権威を借りているだけです。

    返信削除
    返信
    1. くーっっ、そうですよね、そうですよね.
      いまでも同じ論調で突っ走ってますね.
      悪だ.

      削除
    2. 井上久男本人です。すでに9年前に朝日新聞辞めたので朝日新聞の権威は借りていませんけど・・・・また、朝日新聞にいまや権威があるなんて思っている人は天然記念物だと思います。認識が相当に古い方ですね。こうした人が新聞社のカモになって、中身のないくだらない新聞を読んでいるのですよ。朝日新聞記者が50歳で年収2000万円超えていたのはかなり昔のことです。私は40歳で辞めたとき、年収1300万円でしたが、社会的に見れば高いのでしょうが、取材先との会食費などは会社はほとんど面倒見てくれず、自腹が多いため、実質的には年収700万円という感じでしょうか。それと私が書いた記事に文句があるなら、女の腐ったやつみたいに匿名で掲示板にぐずぐず書くのではなく、直接言ってきたらどうですか。私は自分のホームページも持っていますのでそこ経由で連絡つきます。検索したらすぐに出てきますよ

      削除
  5. 朝日新聞記者が50歳で年収2000万円超えていたのはかなり昔のことと言った理由は、朝日新聞も景気が悪く、給与が伸びないばかりかボーナスなどがカットされきたからです。2、3年前には希望退職も募りましたし。朝日新聞社は内部に朝日信用組合という金融機関を持っており、退職金を担保に金を貸してくれます。給料だけでは取材費が足りなくなると、その朝日信用組合に走ってお金を借りてきます。私も取材費が足りなくなって少し借りたことがあります。

    返信削除
    返信
    1. ええと、このカキコが、プロの物書きである井上久男さんご本人のカキコではない、とわたしは認定いたします.プロの物書きが「女の腐ったやつ」などという放送禁止用語を使うとは思えませんし、全体的に論調がプロの物書きと思いがたいためです.
      このことは、井上久男さんご本人の名誉を守るために述べておくべきことと考えております.詳細な理由はこちらに書きました.
      http://hirasaka001.blogspot.jp/2013/08/blog-post_7336.html

      削除
  6. 平坂氏が私の記事について批評されていることは、平坂氏自身が上記ブログで書いているように、素人が書いているブログだなと思って歯牙にもかけていませんし、他のネタも含めて面白く読んでおります。むしろリストラされた人は物事をこうしてとらえているのだと参考にして、講演の際のネタにもさせていただいています(勝手にネタにしてすみません)。ジャーナリストで飯を食っている以上、書いたものに対してはいろいろな方から批判を受けますので。むしろ、人は、人の悪口が好きなので、実は悪口を書いてくれた方がホームページのPVが上昇し、アマゾンのランキングも上がります。
    これ、私、井上久男本人が100%書いていますよ。電話は09096218270ですので、かけたら私が出ますよ。女の腐ったやつという表現は放送禁止用語ではないと思いますよ。そういう発想は言葉狩りにつながります。「片手落ち」という表現を使うなというのと同じです。年収が多い(多かった)記者が世間のこと分かっていないと断じることは、少し不愉快に思ったので投稿させていただきました。

    返信削除
  7. 超円高に関して触れていなかったのはなぜでしょうか?
    やはり、$の量があまりにも多すぎて、介入してもあまり効果が無いと思われていたとか?
    または海外生産が主流なので、価格で負けているのは、製品製造や商品企画に問題が有ったと考えていたのでしょうか?

    超円高は民主党政権時代でも介入はしていたが、殆ど効果が無かった。
    しかし自民党政権に変わり、今回の量的金融緩和により超円高が解消され、家電企業が軒並み黒字になっています。

    当時、私は、韓国家電製品の輸入に超関税をかけて輸入規制をすれば良いのにと思っていました。衣食は国内企業で困る会社が多いですが、家電に関しては、困る日本企業は少ないと思っていたからです。
    日本の市場は大きいので、国内家電企業を守る為です。
    また法律や倫理観に問題が有るかもしれませんが、某国は法律に関係なく盗んだものの返還拒否や、嫌いな人を入国拒否をするような国です。

    質問ばかり、下手な文章ですみません。
    お答えいただけると幸いです。
    ちなみに私は匿名ではありません

    返信削除
    返信
    1. 企業は常に環境の変化に対応していくために構造改革などの自助努力が必要です。パナソニックやシャープは経営者や戦略に問題があったので赤字になったのだと思います。円高が赤字の主要因だとは思いません。トヨタにしてもホンダにしても円高時代に構造改革したから円安でおいしい思いをしているのだと思います。仮に円安だったとしても同じような命運をたどったでしょう。マツダは1ドル77円でも利益が出る設計改革をしたので、今の円安局面では相当に効いています。アップル製品が売れてきたのは消費者が評価しているからです。サムスンのギャラクシーが売れているのも消費者がよいと思っているから買っているのではないえしょうか。日本の家電メーカーの多くは自助努力を怠りながら(経営者の怠慢であり一部の現場は頑張っていると思います)、円高のせいにしているのはどう見てもおかしいです。また、日本の家電が負けているから輸入規制しろというのは産業を国家統制する考えに近く、グローバル化の時流にはあっていない気がします。とりあえず返信しましたが、今後は返信しませんのでご了解ください。今日は暇でしたが、明日から2か月ほど締切や出張に追われていますので。悪しからず。

      削除
    2. お答えいただきありがとう御座います。

      削除
  8. 井上久男はこんな記事書いてます.
    「ネット右翼、事実誤認と暴力的言葉から透ける、鬱積した不満と低いリテラシー」
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140202-00010006-bjournal-sci
    有害さの認識回路が壊れてるんじゃなかろうか?

    返信削除
  9. 自己コメ
    2023年にもなって、この古い投稿がPV増えています.読んでいただいてありがとう.

    いま、三浦瑠璃が瑠璃夫の逮捕で叩かれています.
    るりちゃんは御用コメンテーターだなと見ていましたが、実情はコメンテーターですらなく「ショーンKだな」と呆れてます.ざまぁです.
    ちなみに、るりちゃんの御用ネタは太陽光でした.

    そんなるりちゃんを見ていて、井上久男は朝日出身の御用ジャーナリストだったなぁと改めて思っています.一時期流行した御用構造改革主義者ですね.御用構造改革主義者って、約8年間の安倍政権を経た2023年のいま何をやってるんでしょうか? なにか新しい御用飯のネタにありついているものなのかな?

    御用ネタなんか政権限りの一過性の物事ですから、御用ネタに極振りすると後で困ったことになるんじゃね? るりちゃんは太陽光極振り、久男ちゃんは構造改革極振りが行き詰まった気がします.
    よりにもよってカルロスゴーンなんか絶賛しちまって、後日のゴーンはあの逃亡ですから、マズいよね(笑)

    返信削除