2012年2月29日水曜日

STM8S 別のBLUETOOTH基板をアリババで輸入できるか?

先日の当ブログでSTM8S-DISCOVERYにBLUETOOTH基板をとりつけてみたと書きました.

そのときに使ったのは、USAから輸入した基板で、csr社のchipに、外付けで8MのFLASHがついたものでした.いまどきわざわざFLASHを外付けするかねという旧い設計ですが、これと同じ設計の基板は中国サイトでバカスカ売られています.

似て非なるBLUETOOTH基板がありまして、こちらには外付けFLASHはありません.chipの中に6M FLASHが内蔵されているようです.なんとはなしにこれも試してみたくなり、輸入してみることにしました.ただしこの設計の基板は、アリババに出店しているとある中国の企業一社しかありません.しかも価格は表示されていなくて、担当に直接コンタクトする仕組みになっています.う~ん輸入できるかなぁ? こわいよう.
この基板は技適とれてないので実験用としてです.

以下、進捗報告.
●まず、アリババのアカウントを取ります.これは簡単.アリババのMy Pageには、メーラー、オーダー履歴、決済ツール、などがあります.アリババの日本語ページは、日本向けに出荷することを前提とした商品しか出てこないので、BMX-02Dで検索してもヒットしません.なので、以下はアリババの英語ページでの操作になります.英語よくわかんないんだけど.

●アリババの販売ページにあるcontact supplierボタンを押し、「サンプルを日本に送ってもらえますか?」というような英文を書きました.

●「日本に送れます.仕様書を添付するので確認してね」という返信メールがMs. Lilyから来ました.Ms. Lilyはメガネっ娘だとひとまず脳内補完しておきます.

●「仕様は確認したので、価格と送料を教えて」と送信しました.

●単価USD6、Fedex USD22 合計USD46という見積もりが来ました.見積書にはQuotationと書かれていて、そういえば見積もりってQuotationというんだっけと遠い記憶が呼び起こされました.

●アリババが運営しているESCROWという決済サービスでオーダーを発行します.見積もりの値段USD46に、ESCROWの手数料USD1.7が加算されました.送り先の住所をチャチャッと入力します.意外なことに、ここまでで一旦作業は停止です.クレジットカードによる決済はやろうとしてもまだできません.

●アリババから「supplierによるオーダーの確認が済んだので決済してくれ」というメールが来ました.

●メールにあるpaynowボタンをクリックしてcard決済しました.これであとは品物が届くのを待てばよいはずです.

●続報:  3月5日に注文した品が届きました.

●続報2:  3月6日から、order confirmしてくれというメールが連続して来るようになりました.無視してたら何度も来るので、aribabaにログインしたら、confirmするボタンがあって、confirmしました.

これで全ての手続きは完了だと思います.



=== STMのアフィリエイト始めました ===
STM32のwelcome-kitです.試用レポはいずれ...
 

5 件のコメント:

  1. お早うございます。
    BlueTooth.STM8SのPageを、新たなグランドとして選ばさせて頂きました。
    BlueTooth.STM8SもSwitchingして勉強させて頂きます。

    先ほど、地上D051で東電本店と福島の会話が放送されていました。
    東電本店は、吉田所長にあれこれ指示するだけで、
    現場の声を十分に聞いていないことが分る。
    何故、
    官邸のTEL対応を吉田所長にやらせるのか?
    120Vバッテリ-の発注から、適切の時刻に届ける事が出来なかったのは何故なのか?
    本店の有り方は、適切だったのか?
    問題だらけの対処としか言いようが無い。
    国、政治家(自民党)官僚、原子力行政に携わっていた人間は次の政権に受け継がせる責任が有ると思う。
    人間が交代するだけでは、改善されないと思う。

    返信削除
    返信
    1. 現場はマトモだけど、上層はバカである.これは日本のどこでもあてはまる図式のように思います.地位に安住したがる傾向が民族の記憶に埋め込まれているのではないでしょうか?

      削除
  2. PC乗っ取り犯罪予告か ウイルス感染させ
    こんな事が出来てしまうの?
    現代は、怖い世の中です。
    他人のBlogに侵入出来てしまえば、簡単なのか?
    メ-ルアドレス、パスワ-ド管理、ウイルス対策だけではウイルス検知出来ないところに
    深い問題が有る事が分かる。
    どうすれば、良いのだろうか???

    返信削除
    返信
    1. アニメ演出家が釈放されるまでにすいぶん時間がかかりました.誰にでも起こる被害ですので恐ろしいことです.電車で痴漢の冤罪にさせられるのと似てますね.

      削除
  3. 今は、京大、山中教授のノ-ベル生理学・医学賞の受賞でTVに毎日の様に出演されて
    います。良く理論は、分りませんが、iPS細胞に4個の遺伝子を組み込むと、分化して行き、いろいろな細胞に成る。有る操作をすると?初期化されるなど、電子の世界と関連が有る様で?面白いと思いました。
    難病で苦しんでいる方への治療の道が開かれると良いですね。
    医学界のダイナマイト的な研究と私は、思いました。

    返信削除