2012年2月15日水曜日

日銀がインフレターゲットを採用?

昨日の日銀の白川氏の会見をチョロ見しましたが、どう見ても本音は、いままでサボタージュ的にデフレ誘導してたが、あまりにも外野がうるさいので嫌々ながらインフレターゲットにチェンジするんだけど、そう言ってしまうといままでの意図的サボタージュがバレてしまうので、インフレターゲットだとは言わずに、「目標をより明確化することで経済をよりよくするためのお計らいであるから、下々の者においてはありがたく受け止めよ」と強弁してました.

しかし同日に財務大臣は、事実上のインフレターゲットの導入であると言ってましたが? 白川なに言ってんの?

白川氏が若い頃に書いた論文は、「通貨供給を増やせば為替を操縦できることを証明」する論文だったそうです.今はさんざ逆の主張をしてますけど、白川なに言ってんの?

今回の発表はショボイながらも転向ですが、どうして転向したのかが謎ですが、国会で日銀法を改正してでもお前をクビにするぞと脅されたからだという説ぐらいしかネットではお目にかかりません.もちょっと裏があるとおもしろいんだけど.エライ人を撃墜するには異性関係の醜聞がおきまりのパターンですが(手鏡とか)、白川氏はそういうのないんだろうね.
さすが法皇.

1 件のコメント:

  1. 仕事をするとその理由を知りたくなる組織。

    それは日銀・・。

    返信削除