2012年2月28日火曜日

自己責任というコトバを痛感するに至ったわたくし

昨夜ほど「自己責任」というコトバを痛感したことはありませんでした.

egobarにて、入院前の思い出に飲んだことの無い酒を飲ましてくれとたのんだら、SPIRITUSという酒が出てきました.

ウォッカの一種なんですが、70回も蒸留を繰り返した結果、なんと度数が96%もあります.薬局で売ってる試薬用アルコール顔負けの度数です.世界最強の酒だそうです.ストレートで飲むものではなく、果実を漬け込むベースとして使われる、そんな酒です.

55度のウイスキーなら飲み慣れているし、75度の酒もどんなもんかはだいたい判っています.そこでSPIRITUSを2ミリリットルぐらいいただき、まず香りを嗅ぎましたがほとんど香りはしません.そしていつものようにストレートで口中に注ぎ込みます.

もはや、飲食物として摂取する限度を越えた劇薬でした = 罰ゲーム用途

口に含んだ瞬間に味蕾が麻痺し、知覚されるのは渋味だけになります.プリント基板のエッチングにつかう塩化第2鉄を舐めたことがあるのですが、あんなかんじです. ------塩化第2鉄の味を知ってる人は271万人に一人ぐらいかと思うが------

その直後に、ほほの内側や上アゴに焼けるような刺激が生じます.傷口にアルコール、まさにそんな感触です.

必ずしも用法用量を守る必要はありませんが、摂取にあたっては自己責任でおねがいいたします.

かしこ.

7 件のコメント:

  1. 実はこの酒、石巻のピアノバーで 時々飲みます。なぜ飲むかというと、この酒にて虫歯、および歯周病の有無が簡単に判定できるからです。うひゃーと飛び上ったら歯医者行き決定です。味はひらぴーのいう通り。。決して美味しくはありません。ブッカースで以前は口内チェックをしていましたが、こちらはおいしく頂けちゃうので こっちの酒に切り替えました。 〇田

    返信削除
  2. どこの業務スーパーにも置いてあるのはそういう需要があったからだったのねー。

    返信削除
  3. ○田様お疲れ様です.ブッカースってたしかバーボンでしたか? 口内殺菌にはモンダミンよりも確実に効くと思いました.ただし自己責任にてw.

    返信削除
  4. 「塩化第2鉄を舐めたことがあるのですが、あんなかんじです.」

    な、舐めたの?
    (゜0゜;)

    返信削除
  5. はい、味覚で確認しました.銅イオンは有害だと聞いているので、まだ新鮮なうちに賞味しました

    返信削除
  6. 恐ろしい毒液で即死するものかと思ってました・・。
    確かにエッチングする前の液は、塩と鉄か(ってホント?)。

    あれを舐めようと思う勇気はマジすごい。

    返信削除
  7. こんにちは 国内ではほとんど 40度 以下の部類しか売られていません。

    以前は国外の銘酒が50度以上が多く なんと堕落したと思っていたのですが、

    麒麟が50度 サントリーが55度 出している以外知りませんでした。

    今度探してみよーっと。

    返信削除