2012年2月21日火曜日

太陽電池ラジオの中身

太陽電池と発電機が入ったAM/FMラジオ¥980をバラしてみました.ちゃんと充電できてラジオも聴けてます.

サイズは85x75x50mmと小型です.

天井の黒いのは太陽電池.このサイズの太陽電池ですと30mAぐらいの発電能力だと推測します.ハンドルは手回し発電レバー.
←中身はこんなになっています.特に想像を超えたものは入ってませんでした.配線の美しさは普通です.


→バッテリーは、単4サイズのMi-MHが2本入っています.
ラジオの回路はIC一発でやっているようです.バーアンテナと、ポリバリコンが見えます.ポリバリコンっていうのは電気部品と認めたくない部品の一つです.コイル類をパラフィンでボテボテに固定しているっていうのが歴史を感じさせます.付着物の多い基板はあまり好みではありません.




←発電機の整流ダイオードはなぜか6本です.3倍電圧検波でもやっているんでしょうか? だとしたらご苦労なことです.







→ スピーカーは変哲のない8Ω0.5W.


これで¥980っていうのは安いな.

2 件のコメント:

  1. ハーネスの半田付けがえらい上手・・。

    基板の半田量も悪くない。半田面についているSOPの半田付けも

    これ結構難しい。国内の工場では断られそうな配置。

    中国で組立ててるのかな?

    これはあなどれませんぜ旦那。

    返信削除
  2. 生産体制と品質管理の指導の賜でしょうけど、たがが外れると元に戻るんでしょう

    返信削除