2012年1月26日木曜日

歓迎、喫煙者ご一行様

目黒のegobarのマスターが、ある日、客が10人いたときに喫煙者がゼロだったことがあったと驚いていました.喫煙者が減ったので、店のタバコの買い置きもやめちゃったと.誰もタバコを吸わないバーってバーじゃないみたいで物足りないです.

ところが昨夜の飲み会は、蒲田のニイハオという中華料理屋の個室でやったんだけど、10人中8人が喫煙者だったという近年珍しい状況でした.喫煙者が圧倒的多数という場の状況は近年めったにないので、うれしかったです.

と書くと、ヒラサカさんは喫煙者ですねと思われるでしょうけど、わたしは非喫煙者です.

20歳台の頃のわたしは、セブンスター、キャビンマイルド あたりをよく吸ってました.1980年代は、PCの前で平気でタバコを吸ってたので、フロッピーディスクの開口部からタバコの煙がみーんな吸い込まれているなんてことがありましたwww.

そのようにスパスパ喫煙してたんですが、病気が理由でタバコをやめてもう20年ぐらい経ちます.

でも、いまでもタバコは好きなので、煙で真っ白な喫煙部屋とか壁がヤニで茶色い雀荘にいても全然平気なんです.昨夜みたいな個室での飲食だと、部屋の空気が白くなるかと思いきや、近頃のタバコは煙が少ないからなんですかね? ちっとも白くならずでしたが.

わたしはパチンコ・パチスロはほとんど打たないのですが、新台がリリースされたときはちょくちょく見物に行くんです.今のパチンコ屋って広くて綺麗ですね.20年前のパチンコ屋は空気が白くて、台の脇にはタバコの灰が散らかっていたものですけど、いまそういうこと無いです.あの空気の清涼感はいったいなんだ??

というわけで、わたしの前では気兼ねなくタバコを吸っていただいてOKです. > 喫煙者諸氏

#古い映像だとアポロ計画の管制室でみんなタバコ吸ってるんで笑えます.

0 件のコメント:

コメントを投稿