2011年12月10日土曜日

アニメOPEDをDVDに焼くための実情

わたしがアニメのOP/EDを取り貯めていることは以前書きました.

OP/EDをクルマで視聴したいと思っていて、サクッとDVDに焼こうとしてTMPEGEncにファイルを読み込ませたところ、画像の解像度が不一致なファイルを読めないというエラーになってしまいました.

調べたところ、解像度とアスペクト比と額縁とフィールド順序や色定義がバラバラの6種類のファイルが存在していることがわかりました.TMPEGEncではこれらを統一したファイルたちじゃないと読めないようです.
古いファイル 352x480 4:3
やや古いファイル 720x480 4:3
やや古いファイル 720x480 4:3 黒い額縁あり
やや古いファイル 720x480 16:9
やや古いファイル 720x480 16:9 黒い額縁あり
新しいファイル 1440x1080 16:9

これらのファイルの来歴はこうでした.
  ●古いのは、アナログ放送をLPモードでDVDに焼いたファイル
  ●やや古いのは、地デジをSPモードでDVDに焼いたファイル
  ●新しいのは、地デジをBDに焼いたファイル
まるで近年の放送フォーマットとレコーダーとTVの変遷の歴史ってかんじです.変化が著しかったんだなあと、浮き足だって投資してきた数年間を思い起こします.水平解像度352という妙なファイルは、LPモードで録画したから352になったようで、当時はTVが小さかったんで352でもあまり気になりませんでした.

ちなみにわたしはBS録画はしてないんです.地デジが1440でBSが真のHDで1920だって知ってました? エアチェッカーとしては地デジも1920になってほしいです.

今回画像ファイルをいじって知ったことは、たとえ720x480であっても、アスペクト比属性は別にあって4:3にも16:9にも表示替えできるっていうことでした.つまりビデオの画素は正方形じゃないんですね! だから、DVDに焼かずにWidowsMediaなんかで視聴するのであれば、688x512で16:9なんつう無茶苦茶な解像度でもOKというわけです.

さて、DVDに焼くために、720x480解像度の16:9に統一して再エンコードすることにしました.さらに、黒縁つき16:9のタイトルは額縁を除去した16:9に再エンコードすることにしました.

しかし残念ながら、手持ちのバージョンのTMPEGEncやNeroでは解像度変換とか画面のクロップ操作ができません.そこで「XMedia Recorder」というフリーのツール今回初めて使いました.このツールはエンコード画質をさておけば機能はとてもGOOD.解像度もアスペクト比もオーディオサンプルレートも自由に変更できます.これでフリーツールかよ?

たとえば、オリジナルは16:9のタイトルなんだが、上下に黒縁をつけて16:9で放送された不幸なmpgデータがあるとします.(ぱにぽにダッシュです)
これを、XMedia Recorderで修正するには、まず16:9に設定し、さらにクロップ機能で上下の黒縁をカットして再エンコードします.
ただしこのままでは720x480にはならず544x360になってしまっているので、さらにXMedia Recorderで720x480に再エンコードして出来上がりです.一種の拡大操作なので画面はぼやけますがそれは仕方なし.

実はこれだけでは済まずに、フィールド順序が異なっていたりしてTMPEGEncで読めなくて、結局全部のファイルを再エンコードして、ようやくTMPEGEncでDVDにオーサリングできるようになりました.

画像ファイルはいろいろと大変なんだね.

そんなこんなで、今回焼いたOP/EDの全タイトルはこちら.

AIROP#11, AIRED#11, AngelBeats!OP, AngelBeats!ED, AチャンネルOP, BLACKLAGOONOP, BLACKLAGOONED, CODE-EOP, CODE-EED, Canvas2~虹色のスケッチOP, Canvas2~虹色のスケッチED, DTエイトロンOP, MEZZO-メゾOP, Mission-EOP, Mission-EED, Myself;YourselfOP, Myself;YourselfED, N・H・Kにようこそ!, R.O.D-THETV, STAR_DRIVER輝きのタクトOP, STAR_DRIVER輝きのタクトED, THEビッグオーIIOP, いちご100%OP, いぬかみっ!OP, うるまにOP, おねがい☆ティーチャーOP, おねがい☆ティーチャーED, かんなぎOP, かんなぎED, がさらきOP, がさらきED, キャシャーンOP, キャシャーンED, くじびきアンバランス, げんしけんED, げんしけん2ED, ごくうOP, ごくうED, さすけOP, さすけED, さむらいチャンプルー#13ED, フタコイオルタナティブOP, それでも町は廻っているOP, それでも町は廻っているED, つよきすCool×SweetOP, とらドラ!OP, とらドラ!ED, とらドラ!2OP, とらドラ!2ED, ど根性ガエルOP, ど根性ガエルED, はじめ人間ギャートルズOP, はじめ人間ギャートルズED, ぱにぽにOP, ふしぎの海のナディアOP, ふしぎの海のナディアED, BECKOP, まりあほりっくあらいぶOP, まりあほりっくあらいぶOP2, まりあほりっくあらいぶED, まりあ+ほりっくOP, まりあ+ほりっくED, みなみけ, らぶひなED, アマガミ#13OP, アマガミ#13ED, アマガミ#18OP, アマガミ#18ED, アマガミ#22ED, アマガミ#25ED, ウィッチブレイドED, ストップ!!ひばりくん!OP, ストップ!!ひばりくん!ED, スピードグラファーOP, ゼーガペインED, トム・ソーヤーの冒険OP, トム・ソーヤーの冒険ED, ノワールED ハクション大魔王OP, ハクション大魔王ED, ハレンチ学園OP, バジリスクOP, バビル2世OP, バビル2世ED, ヒットをねらえ!OP, ピュンピュン丸OP, ピュンピュン丸ED, フリージングOP, フリージングED, フルーツバスケットOP, フルーツバスケットED, ベルサイユのばらOP, ベルサイユのばらED, マッハGoGoGoOP, マッハGoGoGoED, ミクロイドSOP, ミクロイドSED, ミチコとハッチンOP, ミチコとハッチンED, ヨスガノソラOP, ヨスガノソラED1, ヨスガノソラED2, ラ・セーヌの星OPED, リボンの騎士OP, リボンの騎士ED, ルパン三世OP, ルパン三世ED, ロザリオとバンパイアOP, ロザリオとバンパイアED, ロザリオとバンパイアCAPU2OP, ロザリオとバンパイアCAPU2ED, ワンサくんOP, ワンサくんED, 乙女はお姉さまに恋してるOP, 京四郎と永遠の空OP, 京四郎と永遠の空ED, 仮面のメイドガイED, 伝説巨神イデオンOP, 伝説巨神イデオンED, 侵略!イカ娘OP, 侵略!イカ娘ED, 傷だらけの天使OP, 変ゼミOP, 夜明け前より瑠璃色な-CrescentLove, 天才バカボンOP, 天才バカボンED, 女子高生ED, 彼氏彼女の事情OP, 忘却の旋律ED, 撲殺天使ドクロちゃんOP, 星界の戦旗ED, 未来少年コナンOP, 未来少年コナンED, 極上生徒会OP, 極上生徒会ED, 機動戦士ガンダムOP, 機動戦士ガンダムED, 涼宮ハルヒOP, 涼宮ハルヒED, 涼風OP, 涼風ED, 真月譚月姫OP, 真月譚月姫ED, 神のみぞ知るセカイⅡED, 聖戦士ダンバインOP, 装甲騎兵ボトムズOP, 装甲騎兵ボトムズED, 電波女と青春男OP, 電波女と青春男ED, 魔法少女まどか☆マギカOP, 魔法少女まどか☆マギカED

0 件のコメント:

コメントを投稿