2011年12月20日火曜日

8bit CPUからSDカードのFATへ書きたいんだけど (その2)

FAT16のSDカードをセクタリードして、中身を解析して、狙ったファイルのあり場所を探索する方法をだいたい理解しました.  (directory構造を理解する気はないのでそれはわかってません)

こちらのページにまとめましたが、読むのははっきりいって大変なので、そういう場面に直面している方のみ読めばいいでしょう.そんな場面に直面している人はいないと思いますがw

http://hrp.pa.land.to/STVD-project33-SD-CARD/SD-card-driver3-FAT16-file-system.html

大阪の検事さんがフロッピーの日付を改ざんした事件がありまして、ああこのへんを改ざんしたのかぁって思いました.ただし、日付データは微妙に複数存在するので、その全てを矛盾なく改ざんしなくちゃいけないようで、手抜かりは禁物でしたなw.

もしかして、検事さんって、犯罪者を取り締まるのは得意なんだけど、犯罪を犯すのには慣れてないんじゃないだろうか!?

 
=== STMのアフィリエイト始めました ===
STM32のwelcome-kitです.試用レポはいずれ...
 

6 件のコメント:

  1. 大阪の検事さんのこの話は、なによりも、FDが使われていたことに衝撃です。せめてZIPにしてほしかった。あるいはMOを。

    返信削除
  2. 特捜の検事ともあろう人が、いくらなんでも(証拠改竄はするかもしれないけど)あんな杜撰な改竄するかなー。FDへのデータ変更が完璧だったとしても。裁判には使われない(使えない )証拠だったのだから、自白させるために使うだけなんで、テキトーにやったとか?

    返信削除
  3. 改ざんに使ったtoolが甘かったんでしょうね.

    返信削除
  4. 電子データが証拠になるのかってこともあるし…。
    やっぱり理解不能。なんか変だよ。

    返信削除
  5. 有名なELMさんのFATシリーズはどうでしょうか?
    elm-chan.org/docs/fat.html
    elm-chan.org/fsw/ff/00index_j.html
    elm-chan.org/fsw/ff/00index_p.html

    返信削除
  6. 拝見しました.よいですねこのページ.

    返信削除