2011年11月26日土曜日

2011年アニメ オープニングエンディングベストテン(ゆるせっ、ひら的に)

うぇ~二日酔いで気持ちわるい~.

今年もたくさんアニメを観ることができました.わたしはアニメのオープニング(OP)エンディング(ED)曲が好きで、OPEDだけ切り取って録りだめしてます.アニメらしい曲が好きなので「名探偵コナン」のOPEDみたくただのJPOPじゃ全然うれしくないです.そんなわたしの理想のアニメ曲とは「ふしぎなメルモ」のOPです.宇野誠一郎はいいですね.----宇能鴻一郎とはちがうんですぅ----

以下、画像をクリックするとyoutubeにリンクします.

OP/EDはしばしば変わりますけど、11月も下旬になったのでもう新曲は流れないんじゃないかと思います.そこで2011年ひら的アニメOPEDベストテンを公開いたします.

1位「電波女と青春男」OP
ぎょぎょっ、このようつべ128万pvだって.いったいなにが!?
これは2011年のダントツTOPだと思う.パワフルでありつつもアニメのOPEDであることを外さない曲に、エリオのCVの大亀あすかのアニメ声で投げやりな歌い方がよくぞここまでマッチしたものだと感心感心.ありがとう!  放映当時にカラオケで歌おうとしたら無かったんだけど、いまはあるんだろうな.

2位「まわるピングドラム」ED 灰色の水曜日
2011年も最終クールになって部分的に放映されたこのちょろいEDがひら的には2位をゲット.前半部分のピアノと一人vocalのところがとくに好きなんだ.

3位「変ゼミ」ED
おまえバカか? というご批判をいただくのを承知で当方マジメにこれが3位! アニメのOPEDにはこういうチープで楽しい曲が良いひら的には貴重な一曲となっております.

4位「神のみぞ知るセカイⅡ」ED
声優さん勢揃いって曲.このユルくて楽しいアニメソングを現場で聴ける日本人に生まれてよかったと思うんだ.コーラスのラスト3:45からの「心から~イェ~....」のところが使い古されてはいるがよくってな.このようつべはfullなんで少し長いな.
声優さん勢ぞろい曲としては「極上生徒会」EDがよいとおもいます.

5位「魔法少女まどか☆マギカ」OP
曲も歌ももちろん良いのだが、それよりもやはり本編の絶望が頭をよぎって気分がダウンしてしまう精神汚染性こそがこの曲の最大の威力となってしまっているのではないでしょうか? この歌詞はほむほむの思いですよね? 苦しいぃ. まどかマギカは2011年のザ・ベスト作品ですね.
まどかマギカは諸星大二郎の「暗黒神話」を超えたんじゃないだろうか?

6位「まわるピングドラム」ED dear future
前半クールで放映されていたEDです.わたしは知らないんですけど、こういう曲ってどういうジャンルなんでしょ? 音が厚くてよいと思います.いろんなremixがある中でEDのが好きですが、このようつべは残念なことにそれとは違うんです.

7位「バカとテストと召喚獣にっ!」OP
バカテス2はOPもEDも両方ともいい感じですね.これはOPのアニメが綺麗なのでぜひアニメのOPを観ていただきたかったわけですが、ようつべにソースが転がってませんでした.残念.

8位「バカとテストと召喚獣にっ!」ED
おもしろくてよいんじゃないかね?これも曲だけです.
ネットラジオ音泉の木曜日のバカテスはおもしろいです.

9位「フリージング」OP
なにせサテラ先輩さえいりゃあ細かいことはどうでもいいんだョと言えてしまうありがたーい作品なだけに、このOPアニメは前半がサテラ先輩のプロモビデオになっています.このOPによると、あの学園は多摩モノレールの柴崎体育館のあたりにあるようで、立川高校が発展した学園だと推察されます.あんなところで熾烈な戦闘がおこなわれているとは、とても深刻な事態であります.OPをご覧いただきたいところですが、ようつべにはありませんでした.残念.
ところで「フリージング」と「黒神」は作者同じなんですね.「黒神」も面白かったメガエグゼ.「黒神」のED1もすきだったんだけど、ようつべにはなかったメガエグゼ.音泉の水曜日の「妖精帝国」は何をやりたいのかわからんメガエグゼ.

10位「まわるピングドラム」OP ノルニル
これが10位ってことはないだろうと言われそうですが、すでにピングドラムはこれで3曲目ですからなぁ.やくしまるえつこの歌い方が好きです.去年の「荒川UB」OPはすっげえよかった.下の比較はおもしろいことになっている.

イカン、10位を超えつつあるがこのまま続行.


11位「いつか天魔の黒ウサギ」OP
シャウトする歌は好みではないんだけど、この曲はアニメ的でいいなぁと.ありだなぁと.作品自体は彼女は何と戦っているんだっけ?という薄い印象.

12位「C3(シーキューブ)」OP
曲後半のキャラ3人の回り込みは、少々無理が祟ってしまっているご様子.ちなみにこのカットはバカテスの島田美波がこんなところにご登場と思ったりしている.

13位「Aチャンネル」OP
ここらになるとだんだん微妙になってくるんだけど、このOPって、わたしが大好きな「NHKにようこそ」のOPにテイストが似てるんです.それで好きって気もする.曲も似てるしアニメも似てる.おなじスタッフ?

14位「そふてにっ」OP
楽しそうでまぁいいんじゃないかい?

15位「まわるピングドラム」OP 少年よ我に帰れ
よろしいかと思います.OP1のほうがよかったですが.最近「子供ブロイラー」という言葉にはまっています.

16位「僕は友達が少ない」ED
OPよりもEDのほうがよいと思います.OPはちと企画的作為的すぎると思われ.

17位「うさぎドロップ」OP
これは記憶にとどめておくべきだろうから末尾にいれておかなくちゃいけないわね.

#2011年版のイカ娘はランクインしませんでした.2010年版イカ娘OPならランク上位だったがな.

7 件のコメント:

  1. 買って持っているのは「NHKにようこそ」だけですなあ。

    返信削除
  2. 「NHK」はRound tableの北川氏、「Aチャンネル」はMonacaの神前氏なので作曲者はちがうようです。北川氏は「ちょビッツ」のOPもやっていた人で、わたしファンです。(・ิω・ิ)ノ

    返信削除
  3. ピングドラムは面白いですね。あまりアニメ見ない自分も深夜放送見るために夜更かししてるくらいです。残り3話でどう着地させるのか目が離せないです。ウテナの監督なのでなんとかしてくれるとは思いますが・・・
    OP/EDだと、昔、夢のクレヨン王国のEDが好きで本編は全然見ないけどEDだけ毎回見ていたのを思い出しました。

    返信削除
  4. どうもです.ピングドラムどうなるんですかねー.夢のクレヨン王国はよつべにありますねー.渋いですねー.
    http://www.youtube.com/watch?v=Dlc9aXdlUJs

    返信削除
  5. Would you mind if I quote a small number of your blog posts as long as I provide credit and sources back to your blog: http://www.
    blogger.com/comment.g?blogID=5846515094030789060&postID=6987997588068693639.

    I will aslo make sure to give you the proper anchortext hyperlink using your
    webpage title: Blogger: 平坂久門ただい
    ま失業中. Be sure to let me know if this
    is okay with you. Thank you

    Also visit my web blog: anxiety disorder treatment

    返信削除
  6. Heya. Sorry to bother you but I ran across your blog
    and noticed you are using the exact same template as me.
    The only issue is on my site, I'm struggling to get the style and design looking like yours. Would you mind emailing me at: britneywheeler@googlemail.com so I can get this figured out. By the way I've bookmarked your internet
    site: http://www.blogger.com/comment.g?blogID=5846515094030789060&postID=6987997588068693639 and will be visiting often.
    Thank you!

    my web-site: sydney roofing

    返信削除
  7. Hi there just wanted to give you a quick heads up and let you
    know a few of the pictures aren't loading correctly. I'm not sure why but I think
    its a linking issue. I've tried it in two different browsers and both show the same outcome.

    my web blog :: panic attack treatment

    返信削除