2011年10月14日金曜日

失業した理由シリーズ010 ヘリカルスキャンはおもしろかった (西へ...)

ソニーの研究所で楽しい日々を過ごしていた私だったが、ソニーマグネスケールが伊勢原へ戻ってこいとうるさくなってきた.

ソニーの研究所の仕事はおもしろいけれど、伊勢原へ戻れと言われるのがうざったいし、第一ソニーマグネスケールの給料が安いのも不満だったので、今度は本当に辞めることにした.

研究所への出向解除日が6月30日だったので、6月30日付けでソニーマグネスケールを辞めた.どうせ伊勢原へ戻ったって、報復人事で総務付きか品管へ配属されて日干しにされると予想されたからだ.それと、ソニーXXX研究所出向という最終学歴で卒業した方が履歴書の見栄えが少しはマシだろうと思われたし、伊勢原に戻る気はゼロという意趣返しでもあった.

結局、ソニーマグネスケールには、22歳から31歳まで9年ちょっと在籍した.最初の3年はまともに働き、4~5年目は働いていたけど虚ろで、6~9年目は研究所でおもしろかったが伊勢原との軋轢がうっとうしかった.

辞めたあとどうしていたかというと、「花火師の修行をする」などと嘯いて同僚や友人には行方をくらましていた.居場所は奥さんと両親にしか告げなかった.金融機関で働いていた奥さんとはしばらく別居した.実際すでに関東にはいなかったのである.関西で就職していたのである.

行方をくらましていたのは、新就職先にソニーマグネスケールの人事から横槍が入ることを警戒してのことだ.3ヶ月間の試傭期間中にクビになったら履歴に傷がついてしまう.もちろん私は懲戒されるようなことはしでかしていないが、辞めた奴を追いかけて刺すぐらいのことはしかねないっていうぐらい、ソニーマグネスケールの人事には不信感を募らせていた.(後日この懸念には少々直面することになったのだ)

他にもダークサイドな話はいろいろあるんだけどねぇ.ネットワークビジネスな奴、新興宗教な奴、お布施の借金が返済できず自殺しかかった奴、心理学セミナーな奴、懲戒食らいそうになって依願退職した奴、、、、、ハチャメチャでした.でもここに書くのは自粛、自粛、、、、、

で、新就職先は日本ヒューレットパッカード.神戸にある測定器の事業部で、HPのネットワークアナライザとかLCRメーターを開発製造していた.震災後まだ1年ちょいの神戸は、インフラは完全に復旧していたものの、壁のひびが未補修な建物はザラだったし、焼けた長田区はそのままだった.ともあれ神戸はいいところだった.というか関西はどこに行っても食い物がうまくてよかった.明石の魚市場には足繁く通ったし、竣工間もない明石大橋を渡って瀬戸内海を車で一周したのも楽しかった.

風の噂ではソニーの研究所で開発した商品は売れ行き順調らしかった.

--続く--     つぎへ         前へ

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. マグネスケールに就職希望で、情報収集をしているうちにこのブログにたどり着きました。
    当時の様子はおぼろげながら分かりました。
    これからは若い世代が住みよい会社を作っていきます。

    そんな決心をした私に何か一言あればお願いします。

    返信削除
    返信
    1. レスが遅れました.二日酔いです.なんとタイムリーなことに、昨夜はかつてのソニーマグネスケール時代の上司と酒を飲みました.その人は技術の尊敬できる上司でした.
      いまは、森精機という企業グループになって名前がマグネスケールになっています.かつての同僚もまだ働いているらしく、ソニーのグループ企業時代よりも安定的に経営されているようで、幸福みたいです.なので、現在のマグネスケールを志望するのはよろしいことなのではないかと思います.
      ソニーマグネスケール時代はソニーの人事抗争の現場であったりして、全くひでぇもんでした.ソニーOB同士でその当時の鞘当てが今でも繰り広げられているっていうくらい恨み骨髄みたいです.その抗争に悪影響を受けたわたしとしては、嫌な奴は早よ死ねという感想を今でも持っています.
      もし就職できたら、かつてビデオプリンタやデータレコーダを設計していた人を探して、ヒラサカを知ってるかと聞いたら面白いかもしれません.たぶんわたしは良い印象を持たれていないと思いますが.
      匿名殿が幸多かれな仕事人生を送られんことを祈ります.
      では.

      削除