2017年3月26日日曜日

池田エライザについて、パート2

昨日、東海道線にて見かけたこの吊り広告は「ミュゼ」の広告です.この広告のことは前から知っていたけれど、少し気になっていたぐらいでした.ジン&トニックのマスターに「池田エライザって知ってますか?」と云われて、あぁこの娘じゃんと認識しました次第.

↓しかしですね、池田エライザに興味を持ってネット画像を検索してみたところ、写真によって別人のようなんです.この4つが全て同じ池田エライザなんだから、作画の安定しないアニメのキャラみたいです.右の写真がご本人の印象に最も近いかな?

↓こちらの動画は池田エライザ主演のフジのドラマPVらしい.スタイルいいねぇ.
↓そのドラマの第4話に出てくるのがこのキスシーン.あらゆるやる気を根こそぎ奪われ、精神が溶けて一つになってしまう魔性の動画.キス上手だなぁ.トラウマになりそう.

録画マシーンのキーワードに「池田エライザ」を登録することにしようそうしよう.

かしこ

2017年3月24日金曜日

proxxonフライス盤をCNCに改造する (15) ラスタースキャン用G-codeアプリ

前回までのあらすじ: 主人公のヒラサカは、メカ知識の無い電気屋&アニヲタである.proxxonのフライスをNC改造しようとしていたヒラサカであったが、モーターにスラスト荷重をかけてしまったため1mm近くのバックラッシュであわやproject中止寸前にまで追い込まれた.構造を見直した結果、ボールネジがnativeに持っているバックラッシュ程度に改善した.XYステージがNCで動くようになったので、図形を描かせてみたくなったヒラサカであった.


今回は、画像ファイルをG-codeに変換するところを調査しました.モデリングの源流からXYステージに至る流れをいまいちど整理すると以下のようになります.

1)お絵描きソフトで2値画像を描く
windows7にpre-installされている「ペイント」で次の.pngファイルを作りました.
2)画像をG-codeに変換する
DMAP2GCode」というアプリを使いました.これで生成したG-codeはラスタースキャンになってしまうので、ベクタースキャンに比べると仕上がり品質はやや落ちるかもしれません.
当アプリの使い方で留意したのは5つでした.
・Setting画面で、インチ単位→ミリ単位に変更しておく (デフォはインチだった)
・ワークの広さ=Image Heightを100mmにしました
・ドリル刃の径=Tool DIAを0.5mmにしました.デフォで巨大な数値が入ってた
・掘る深さ=Max Cut Depthを-1mmにしました.デフォで-12.7mmが入ってた
・Save G-Codeを押す → G-codeファイルの出来上がり

3)G-codeファイルを確認する
G-codeファイルが正しいのかどうか確認したいですよね?
そういう時は、こちらのサイトが便利です.読み込みに少し時間がかかるサイトですが、G-codeファイルをドラッグ&ドロップすると、出来上がり状態を表示してくれます.いわゆるG-code viewerというわけですね.なんだかヒラサカ記念硬貨みたくなってしまいました.

4)G-codeファイルをNCマシンに送信する
Universal-G-Code-Sender」というアプリにご登場願います.当連載9回目で動かしました.File ModeというタブでG-codeファイルを食わせればXYステージが動くんだろう.まだ実際に動かしてみたわけじゃないのです.
このアプリは、G-codeファイルというテキストを、PCのCOMポートに出力する役目を司ります.相手先はArduinoにあるUSB端子がCOMポートとして機能します.

5)ArduinoがG-codeを処理する
Arduinoのfirmwareはgrbl0.9を載せました.当連載8回目でArduinoに焼きました.
grbl0.9はG-codeを解釈して、ステッピングモーターに必要な発数のパルスを与えるような仕事をしていると思われます.

6)Arduinoのモータドライバ
中央の赤い基板がCNC shieldと呼ばれる下駄基板で、右の小さい3ヶの基板が、モータードライバのXYZ軸用です.

7)XYステージとステッピングモータ
指令が届く最終地点はこれです.上手く削れますように...

今回新たにトライしてみたのが1,2,3のあたりでした.
ラスタースキャンで削るためのG-code生成ならだいたい理解できました.

でも、ちゃんと削るにはベクタースキャンで削りたいと思います.次回はベクタースキャンのデザインソフトを調査しようと思います.

14へ         16へ

かしこ

怪作アニメ「ひるね姫」、なんだ?あれは?

興行収入が初週から爆死しているといわれる「ひるね姫」、そういうことならせめてわたしぐらいは観てあげなくちゃいけないかなと思いました.神山監督にはいろいろとお世話になった恩義もありましたし.
←主人公JK ココネ
23:55に上映終了する回だったので無理もないかもですが、六本木TOHOには自分を含めて5人しか客がいませんでした.

見終わって、、、作られるべきでなかった怪作、としか言う気が起きません.ひら的には、新海誠の「星を追う子ども」に匹敵するしっちゃかめっちゃか度だったと思います.

あらすじは、、、と書こうと努力しても、書けません.だってスジが無いんだもん.

気を取り直して、ストーリーの要点を箇条書きにするのがせいぜいかな.
●ココネは、夢世界と現実世界を往復する
●夢では、クーデターを企てる悪人と、国王の娘(魔女っ娘)の小競り合い
●現実では、自動車会社の創業者追い出しを画策する取締役の暗躍
●主要キャラ達が夢と現実で一人二役になっている
●ココネは、夢=魔女っ娘、現実=自動車会社創業者の孫 の一人二役である
●夢では、魔法で巨大ロボットが闘う
●現実では、2020年東京オリンピック開会式に自動運転車を導入するprojectが社是で、母が開発した自動運転ソフトのソースコードの奪い合いが争点
●ココネは基本的にバカなのだが、なぜか判らんままに夢でも現実でも勝利し、繁栄を勝ち取る

夢世界転生と自動運転という乖離がありすぎる要素の結合に、次のように失敗してガタガタになってます.
夢と現実の2重構造の必然性がほとんど感じられない
●魔法で勝ったのがどうして現実の勝利と結びつくのかが不明 (逆も同様)
●母の死が物語のキーなのらしいが、死に様がよくわからない
●たかが自動運転の実現ごときは物語の根幹としてふさわしくない

この脚本でGOした製作委員会の蛮勇に敬意を表したいです.

「ひるね姫」は黒歴史として神山監督に先々まで祟ると思いますぞ.これを作ってしまった次に仕事のオファーが来るのかな? 心配しちゃう.

エイメン

2017年3月23日木曜日

【秘分類】PKO自衛隊の日報はそもそも非開示でいいんじゃない?

「戦闘」という文字がある → 日報隠し → スーダンから撤収、となんだか良く判らない事態の推移をしている感のある自衛隊のPKO部隊の日報問題について.

日報も内部文書のひとつなので何らかの秘分類があるものと思います.なのでポコポコと開示するのが前提のシステムでいいんですか?というのがわたしの疑問です.

良く判らないときは経緯を整理してみよう!
●2016年7月10日ごろ     スーダンの内戦が激しかった
●2016年9月30日           ジャーナリストが情報公開請求で7月の日報開示を要求
●2016年12月2日           防衛省が「既に廃棄したから開示不可能」と回答
●2016年12月24日          新聞各紙が、日報を廃棄するなよという記事を掲載
●2016年12月26日         自衛隊の内部調査で日報が消されずに残っていたことが判明
●2017年1月某日          防衛省の制服組が残った日報を伏せるよう指示
●1月27日                    日報が在ったという報告を稲田氏が受ける
●2月1日                      安倍首相が、スーダンで自衛隊の死者が出たら責任取ると言った
●2月6日                      無いはずのPKO日報が残っていたと神奈川新聞が報じる.
                                   河野太郎議員の開示要求に幕僚が説明して明るみに.
●2月7日                      日報に「戦闘」との表現がある
●2月8日                      稲田防衛大臣衆院予算委員会で「法的に戦闘ではない」
●3月10日                    スーダンから自衛隊PKO撤収の方針が決まる

そうか、こういう順序だったのか? 想像してた順序と全然違いました.

自衛隊内部に野党にリークするのが趣味ってな人が居るんじゃないかと想像してたんだけど、こういう経緯だとするとスパイ説ではないっぽい.

なんかやっぱり「既に廃棄したから開示不可能」と回答したのがケチのつき始めだったように思うんです.「それは秘密なので開示しない」と回答すればよかっただろうに.「戦闘、戦闘、毎日戦闘、今日も戦闘、、、」と日報に書かれていたから隠蔽したんでしょうね.役人サンの悲しい苦労だな.
日報の秘分類が即時公開可などと大甘なのではないかと想像するのですが、5年間非開示ぐらいが丁度いい感じかと思います.

しかしやや気になる登場人物が河野太郎、相変わらず誰の味方なのかわからん人.父親の河野洋平もどこの国の味方なのかわからん人だしな(怒).

誰かしら役人の首を差し出して幕引きでしょう.天下りで第二の人生をどうぞ.

スーダンPKOは5月末までで撤収するので、それまで無事でご帰還ください.

かしこ

proxxonフライス盤をCNCに改造する (14) ネバつくステージの解決

パーツが届いたので続報です.

前回は、ステージのバックラッシュが大きい=ネバつく問題について触れました.

proxxonのプチ不良じゃないのか?といいたくなる、ステージがゴツッと当る部分がありました.当る箇所を削って治したけどネバつきは治りませんでした.今回はネバつき完治を目指します!

↓(1)まず、前回のトライで絶望的にダメだったのがこの構造です.この構造だと、ステージが動くときにステッピングモーターにスラスト方向の力が加わってしまいます.ステッピングモーターはスラスト方向に0.5mmぐらい動きますから、それがステージのバックラッシュに直結していました.さらにカップリングも伸縮するのでバックラッシュの2重苦で即死状態でした.
↓(2)修正版はこの構造です.中央にアルミ板を1枚追加してあります.ボールネジのシャフトがアルミ板を貫通しています.シャフトに固定したリングがアルミ板をゼロクリアランスで挟みます.そのようにしてボールネジの左右のガタをゼロにします.リングのゼロクリアランスをキツくし過ぎるとシャフトが重くなってしまうので、そこはご愛嬌で多少緩めたりします.

1で失敗してみて、2のようにしないとダメだとわかりました.モーターにスラスト荷重をかけるのはナンセンスなのでした.ぼくちん電気屋だから常識を知らないの.

↓というわけで、XYステージがこのようになりました.

ところがですねぇ、問題が生じたんです.
なぜかまだ、Xステージのバックラッシュが0.5mmぐらいある.X軸だけ.Y軸は正常.
原因は上の1と2とは無関係でした.

↓原因はここでした.ボールネジの相手側の雌ネジが、ガタガタと動くんですよ.これってステージの要の部品のはずなのに動くとはなんだ???
↓これは絶対に何かの異常だと確信したので、Xステージを裏側から見たら、雌ネジを固定するネジが緩んでいました.なんだろうねぇ、proxxonの組立ラインはトルク管理を怠っているのではなかろうか? 前回のステージゴツンといい、今回の雌ネジガタガタといい、proxxonの製品は出来が悪すぎですね.この個体は、買ったのは5年ぐらい前でしたけど、ほとんど使わずに物置に放置していたのですから、最初からこんなクソなクオリティだったと想像されます.proxxonは名前にクソを含んでいるので「名は体を表す」です.

余談:  カップリングは、上の写真に写っているスパイラル型を使っているのですが、軸心のズレを吸収しやすいと思われるジョー型を使ってみたく、ただいま発注しているところです.

というわけで、XYステージを動かして図形を描くぐらいは出来る段階になりました.次回は何かの図形を描いてみたいと思います.

13へ       15へ

かしこ

2017年3月22日水曜日

3・22 シン・ゴジラ上陸日

本日はシン・ゴジラ上陸日です.まだAmazonをポチッとしてないんだけど、とりあえずTSUTAYAでBDを借りて今観てるところ.知人の名前がエンドテロップに出てるというので、最初にそれをチェックしましたら、本当に居ました.ウソではなかったかw

あーおもしれぇ、、、

海外における興行収入は散々だったらしいシンゴジラですが、東京駅前で原子炉が冷温停止する物語は日本人にしか判らなかったようで、それでいい.

観ていてふと思ったのは、ゴジラの進行を止めるには、巨大な落とし穴が有効ではないかと.シンゴジラにはジャンプ力が無さそうですからね.進退窮まって第5形態のゴジラドラゴンに進化して飛翔してしまったらかえって悪いかもしれませんが.

かしこ

2017年3月21日火曜日

嫌な一日のシンクロニシティ

わたしは雨降りの日はクルマを運転しないんです.雨滴がうっとうしいから.

今朝は用事があるのだけれど朝からどちょどちょと雨音がしていて、あ~雨降りドライブ嫌だなぁと思っていたんです.

気合を入れて10:30、嫌だけど出発することにしました.東名に入るのでETCを挿しましたが読み取りエラー.4回目でようやく認識しました.嫌な日にはおかしな事が起きるものです.

次にエンジンキーを回しますが、クコンとしか言わない.バッテリー上がり.クルマを出すのは2ヶ月ぶりぐらいかもなので、冬だし電圧降下しちまったようでした.嫌な日にはおかしな事が起きるものです.
バッテリーを外し、部屋に持ち込んで、KENWOODの0.6AのDC電源2台で小一時間充電し、電圧が13Vまで上昇したところで打ち切って再びクルマに装着し今度はエンジン始動に成功.まったくロクな日じゃない.

遅れた1時間のうちに、横浜ICの先でバカな奴が事故って渋滞50分とか表示されてる.横浜で出て246で伊勢原へ走りました.ちくしょう.

帰り道はそんなに混んでなかったけど、一日中雨降りでした.

嫌な一日には嫌な出来事がシンクロニシティしまくるのであります.

-----
シンクロニシティがもう一つありました.

つい先日、母親もオスプレイを目撃したんだそうです.(わたしの目撃はこちら

伊勢原の実家の上空は軍の航空機がよく飛ぶんです.航路なのでしょう.
「変な音がするので上をみたらオスプレイだったのよ、初めてみちゃった」
と、わたしとまんま同じコトを母も言ってました.これまたシンクロニシティ.

東京上空にオスプレイ、神奈川上空にもオスプレイ、ということで各都道府県よシンクロニシティに備えよ!

かしこ

2017年3月20日月曜日

東京にオスプレイが飛んでるって知らなかった人、手あげて~

当ブログのPV一位は長い間「フルバ」でしたが、近頃は「富江」がTOPの座を奪った模様です.さすがは富江、愛すべき富江.

PVというと、先週書いた「青梅市上空にオスプレイがたくさん」という記事のPVがなかなかに多いんです.

なんでだろ?

わたしがそうだったので、読者諸氏も同じなのかもと思ったんですが、
東京の空にもオスプレイが飛んでるんだー?
これが青梅でオスプレイを目撃したわたしの感想でした.なんつうか、雨降りの日にバス停で待ってたら隣にトトロが居たみたいな、在る筈の無いモノを見ちゃったという感じ.見れて得しちゃった感大いに在りでした.

沖縄で左翼が反オスプレイ騒動を展開しているのを我々はよく知っています.
一方で、横田基地で左翼の反オスプレイ騒動の噂があったかというと、そんなの聞いた事ないですよね?  だから、横田にはオスプレイは来てないんだろうなぁと思うのがある意味フツーな気がするんです.実際わたしはそう思ってたの.
だから、青梅上空を横田から上がった輸送機や戦闘機が飛び交っているのを見ていて、オスプレイ来ないかなぁ、来るわけねぇよな、、、と諦めていたんだけど、変な爆音がするので見上げたらオスプレイが飛んでるんだもん.ぷき~っ

それで認識を改めました、オスプレイ騒動は沖縄ローカルだったのかと.左翼の皆さんは沖縄で生き残りに必死のようですね、ご苦労さんw

ところで、横田へのオスプレイ配備に関するこんなMXニュースが1年前にあったようです.周辺の自治体は配備に対して驚きを禁じえなかったそうですが、左翼の反対運動が沖縄ローカルなのだから、東京で反対運動なんて盛り上がるわけないわwww

オスプレイのwikiによると、、、
2017年から空軍向けの特殊作戦型CV22を横田基地に10機配備する方針を決め、日本政府に伝えた.2017年後半に3機、数年以内にさらに7機を配備する予定.
と書かれていますから、もしかしたらわたしは配備されたばかりの機体を見れたのかもしれません.今2017年3月ですからね.

らっきぃ、、

籠池さん証人喚問ですか

一体誰の味方なのか良く判らなくなってしまった籠池さん、こんど予算委で証人喚問されるようです.まぁさしたる興味も無いので飯を食いながら見るニュース番組から流れるくだらない解説を目にするだけだろうなぁわたしにとって.

愛妻家とされる安倍総理にとっては辛い決断かもしれませんが、籠池さんと一緒に奥さんの昭恵さんも証人喚問に呼んではいかがでしょうか?

予算委で泣き崩れる昭恵夫人に安倍総理が「わたしの仕事とはいえ、すまないね昭恵」と夫婦寸劇をかまして同情を買う作戦は面白いと思うんですが、いかがなものか?

#証人喚問に呼ばれる人には旅費の支給ってあるのかな?

かしこ

2017年3月19日日曜日

池田エライザ、いいかんじ~、からだエロすぎ

昨晩飲み過ぎてすこし二日酔いです.ぐったりしています.在宅でやらなくちゃいけない仕事があるんだけど、体内のアセトアルデヒドのせいで知的レヴェルが低下してるから出来ませんです.

昨夜認識したのが 池田エライザ、日経新聞のこのCMの女子ですから、知ってたのだけど...

画像検索したら、なんかずいぶんいい感じじゃね?
そしてこのカラダ.こんなのがクラスに居たら空気が変わるだろうなぁ.福岡県のどこかの高校がうらやましい.

JRの車内モニタにいま流れてるCMに池田エライザが出てるのだそうです.サラリーマン諸君は3連休明けのクソだるい火曜日の朝から池田エライザで元気になれたらいいですね.

#誰もが思いつく池田エロイゼという駄洒落はやめておきました.

かしこ

2017年3月17日金曜日

目黒区図書館の予約待ち長いな...

目黒区が運営する図書館は8ヶあるみたいです.八雲が一番大きい.中目黒駅の近くにもその1つがあります.

ひら的に買ってまで読む気はないなぁという本はまず図書館のサイトでネット検索します.検索がヒットすると、ネット予約できます.すると数日後に希望する図書館に予約図書が輸送され、「準備が出来たよ」というメールが来ます.さきほども1冊借りました.

わたしが読みたいけど買うほどじゃない本の一つとして、山口敬之の「総理」があります.続編の「暗闘」という本もあります.よしっ、図書館を利用しようそうしよう.

目黒区図書館ネットを検索してみましたら、検索結果がこんなでした.

なんじゃこりゃ? こんなの見たこと無いよ.
予約待ち人数 78人 91人 だとぉ?
所蔵数が8冊7冊ですから、1冊につき10人ほどが予約待ち行列に並んでる計算です.フルに借りて2週間なので自分の順番が回ってくるまでに20週間=5ヶ月かかると予想されます.
今予約しても、本が来るのは8月か? そんなのもう予約したのを忘れちゃってるよ.

断念することにしました.誰か無料でください.

かしこ

2017年3月16日木曜日

福島原発作業員に会った (光ってなかった)

福島から疎開して来た子供や大人が虐められるという、許せんことをするバカ者がポコポコと報道されます.オマエは放射能を帯びたからチェレンコフ放射で光るだろと生徒に暴言を吐いてしまった何処かの大学の講師が吊るし上げ喰らってました.

虐め加害者のそいつらって、高線量地帯に居た経験のある人は放射線を輻射するとか、鼻血が止まらなくなるとか、有り得ない説を信じ、かつ熱心に流布しようとする狂人=「放射脳」なんじゃないかな?   奴等にとっては虐めではなく、奴等にとっての正義の実践なのではないかね?

福島に行ったら鼻血が止まらなくなったというマンガを描いてしまって連載打ち切りになった雁屋とかいう放射脳漫画家は、バッシングに対して「これは事実なんだ」とマジメに反論してました.
←山岡さんも光るの?
鼻血が止まらんほど強い線量を浴びてしまった山岡は、やがて全身から出血し、ぶよぶよになって死んだ.山岡の発する放射線に蝕まれた栗田ゆう子は白血病と宣告される.悲観した栗田ゆう子は、福島への恨みを抱きつつ、山岡の後を追って自殺する.
そういう自主制作マンガを描いてコミケで売ってみろ!    >   雁屋

----
福島の原発建屋はいま、丸ごと囲われています.この作業をした鳶職の人に会いました.

「放射脳」な方々にはくやしい思いをさせてしまって申し訳ありませんが、その人は光ってなかったぞ

ダスト防護服を2重に着て、さらに鉛の入った放射線防護服を着て、一日の作業時間は3時間に制限され、入場時と出場時にエアシャワー等による洗浄工程を通るので実作業時間はもっと少なかったと言ってました.

「日当はXX万円」だったとその人が言うのですが、えっ月給ですかと聞きなおしましたら、日当で間違いありませんでした.

名言はこれでした.
「一緒に高レベルの場所に行きますか? 目がチカチカするんですよ」
目がチカチカするのは、放射線が網膜を突き抜けるときに発する光です.想像するだにヤバすぎdeath.瓦礫の散らばる最上階に行ったんでしょうね.

おかしいなぁ、放射脳の言うとおりなら、その鳶職の人はぶよぶよに溶けた死体になってるはずなんだけどwww

#今回はチェレンコフ光にちなみ、オールブルーでデザインを統一しました.(読みづらい)

かしこ

2017年3月14日火曜日

青梅市上空にオスプレイがたくさん

青梅市の小作駅ですが、横田基地周辺ということで、オスプレイがたくさん飛んでました.水平飛行状態だったのでこのような機影をたくさん目撃しました.

独特な飛行機ですな、オスプレイ.

機体が浮くのに必要な速度のイメージというものがあるんですが、たぶん200mぐらいの低空を飛ぶオスプレイを見ていて、意外に低速度なんです.あれ~どうして失速しないんだろと思ってしまふ.旋回してると墜ちそうでハラハラしちゃったりする.
結果として、空飛ぶ金魚みたいなんです.微笑ましいけどあまりエレガントな飛び姿ではないなぁw

オスプレイの爆音はターボプロップのギーンという高音ではないんです.かといって、ヘリコプターのパタパタ音でもありません.
ギーンという音に加えて、ススポン・ススポン・・・という単気筒バイクみたいなヘンテコな爆音がかぶさるんです.ススポンのおかげでオスプレイが近づいてくるのをエンジン音で察知できるようになりました.ススポンのせいで騒音は大きいかもしれません.

ローターのビジュアルについては、通常のターボプロップ機よりもローターの回転数が低いので、ローターの回転が目に見えます.それで効果音がススポン・ススポンでゆっくりと飛んでゆくオスプレイなのでした~

明日もたくさんのオスプレイを見れたらいいな.

かしこ

2017年3月13日月曜日

若かしり頃のわたしに青梅市のイメージを植え付けたアニメ「イデオン」

今朝は青梅市の小作駅へ行きました.青梅市はクルマで通過した経験はあったけど、上陸した経験は今朝が初めてでした.小作駅は青梅線へ入って25分ぐらい電車が走ったところにあり、横田基地を発着する航空機がしばしば低空飛行していました.オスプレイ見たかったな.

小作駅の近くには、東芝の青梅工場があるのですが、TAXI運転手が恐ろしいことを言ってました.「間もなく東芝が閉鎖され、3000人が消える.小作駅前の飲み屋もみんな閉店だ」
たしかに小作駅で降りる客は多かったし、駅前にスナック系の呑み屋がポコポコ在りました.終わりだな、終焉だな、東芝の道連れだな.

-----
ところで、わたしがまだ若年で、世の中の仕組みをあまり判っていなかった頃、青梅市に対するとあるイメージをわたしに植え付けた有名なアニメがあったんです.

地球人とバッフクランが闘って、イデが発動して両者滅亡してしまう、恐ろしいアニメでした.まずはその一場面をご覧ください.

ほほぅ、、、
「青梅財団」というのがあるのか.
バイラルジンやガンドロワを建造し、あまつさえズオウ大帝を滅ぼさんとするとは、すげぇな、青梅財団は.

青梅市のどこかに青梅財団の本拠地があるのでしょう.見学してみたいものです.

エイメン

VLC player でBDを観るためのセカンドオピニオン

VLC playerはPCでよろず画像・音声ファイルを再生するために大変重宝しているアプリです.

おことわり: わたしがVLC playerを利用するのは専らwindows7ですので、以下はwindows版VLC player 32/64bit版でのハナシです.

だがしかし、VLC playerで不便だなぁと思っていたのが、BDはさっぱり再生できない点です.AACSというコピーガードの有無に関わらず、BDの再生はできませんでした.
プチ裏技的に、STREAMフォルダの中に格納されている.m2tsファイルを直接叩けばVLC playerで再生することが可能ではあるが、めんどくさいです.(非AACSディスクの場合に限る)

ところが最近知ったのですが、VLC playerでBDを再生する草の根projectが在り、少々めんどくさい手順を踏めばVLC playerでもBDを再生できると公表されています.
それはよかよかと、VLC player for BDをインストールしてみました.でも結果は50点といったところです.
   1) 非AACSのBDならば、新型VLC playerで再生できた
   2) AACSのBDは、新型VLC palyerでも再生できなかった、「謎の彼女X」と「Gravity」でダメだった
表示されるエラーメッセージからすると、AACSのKEYファイルの扱いに失敗してるみたいです.

いつまでリンクが生きているかは不明ですが、本日時点でこちらをクリックするとそのKEYファイルがブラウザに表示されます.同KEYファイルは、草の根ハッカー達が「オレはこんなkeyだったぜ」と報告したリストになっていて、行数から13000タイトルぐらいのKEYを含んでいるように思われます.

表示を見るとなんじゃこりゃ? なのですが、試しに「WARS」で検索してみると、こんなのが在りました.スターウォーズのBDのKEYです.
ARCHIVES_EP_I_II_III (Star Wars Archives 
そうかそうかと、次は「ORIGIN」で検索すると、こんなのが在ります.ガンダムオリジンのBDのKEYです.
GUNDAM_THE_ORIGIN_1 (MOBILE SUIT GUNDAM
さらに「GRAVITY」を検索すると、ハリウッドのメジャータイトルなだけあって在りました.
GRAVITY (Gravity)
そんなら非ハリウッドのマイナータイトルはどうじゃいと「NAZO」で検索すると、そんな文字列は在りません.つまり、このKEYファイルをVLC playerに突っ込めたとしても、「謎の彼女X」BDは観れないと推察されます.

なんだかわたしの心の中で、謎の彼女Xを観れないVLC player for BDが急速に色褪せてしまいました.

VLCから撤退しようかな??? と思っていたところ、ネットをうろついていてそりゃなんじゃ?という情報をキャッチしました.

件のVLC player for BD projectなんかアテにしないよという手法です.マジ?
簡単に述べるとこういうことです.
・BD対応可能なVLC playerをinstallする (わたしは2.2.4 64bitにした)
・MakeMKVをinstallする
・MakeMKVのprogramフォルダの中にある、libmmbd.dllをVLC playerのprogramフォルダにコピーし、libaacs.dllに名前変更する.ただし、64bit版ならlibmmbd64.dllをコピること.
以上でおしまい.NAZOが入ってないKEYファイルを使いません

これで非ハリウッドのマイナータイトルである「謎の彼女X」BDが再生できる? そんな甘いハナシなんかあるわけないだろ?

やってみました... なんとぉぉぉ卜部美琴を再生できちゃってます.
↓とりあえずこの2つで動作確認しました.
これは一体どうしたことだろう?

かしこ

2017年3月12日日曜日

青梅市へ...

んがぁ、、、青海だろ? 青梅か?  今回ももれなく悩みました.

正解は青梅でした.明朝行くのですが遠いなぁ.(青海なら原付バイクで行くところだ)

立川から分岐する青梅線は、わたしがかつて西立川駅にある職業訓練校へ通っていたときに毎日使っていました.

西立川駅の先に、小作駅 というのがあります.
この 小作駅 って、なんて読むんだろ?

こさく、こはぎ、のどちらかで決まりだというのがわたしの確固たる予想でした.しかしながら、現実はいつも人間の予想の遥か斜め上を行くものです.

小作駅の読みは、おざく駅 なのだそうです.そんなの読めるかっ!

負けだ、わたしの負けですわ、やる気が失せたからもう寝よ

かしこ

風夏、バンドやめるってよ

昨日の放映だったかと思うんだけど、風夏ちゃんのバンドの1st LIVEが成功したその夜に、「あたしバンドやめる」と言ってしまった風夏ちゃんでした.まさにショウストッパー...

「夢に向かって」「このバンドでは夢は叶わない」と理由を説明する風夏ちゃんだけど、ゆう君への片思いに気付いてしまって辛くてバンド活動をもう続けられないのが真の理由なのは明らかです.

男女の痴情のもつれでバンドが解散してしまうのは世間では良くあることだと聞きますが、男女関係に発展する遥か以前にバンドが解散してしまうのはすごい速攻解散だなぁ.

しかも「風夏」ってバンドアニメなのにバンドが解散してしまったら話が終わってしまうじゃないかっ! これからどうするんだよ???

というわけで意外な展開で意外に面白かったアニメ「風夏」の最新話でした.

この先、風夏が死んでしまうらしいんだけど、それもあまりにもひどいショウストッパーさに呆然としてしまうわたしです.アニメの最新話で風夏がトラックに轢かれそうになるシーンが在ったのはそれの伏線なんだろうなぁ、本当に死ぬんだなぁ風夏ちゃん.できれば死なないでほしい.

かしこ

2017年3月10日金曜日

【日本史】竹内睦泰っておもろいね 【古神道】

わたしの日本史の知識は高校1年生レベルです.源頼朝ぐらいしか知りません.

なぜなら高校2年から理系だし、受験は世界史でしのいだから.

思い起こすと大学の一般教養の授業にも日本史ってのが在ったかもですが、麻雀ばっかり打ってたので何も学んでないや.

今回はその日本史について.

「ちゃんねるくらら」に竹内睦泰という極・極・極右翼と自称する人が出てきます.写真の左の人です.右の人が誰なのかは日本史を知らない人でも判りますよねw   なんとこの二人は親戚同士.
この竹内睦泰という人、あの古墳時代の伝説の武内宿禰(たけのうちのすくね)の子孫で、第73代武内宿禰なのです.
総理大臣で吉田茂という人が居ました.吉田茂は養子として吉田家に入ったから吉田姓になったわけですが、養子になる前は竹内茂という名前で、やはり武内宿禰の子孫でした.上の写真の右側の人は吉田茂の孫ですから、判りやすい親戚関係です.

ところで、日本史を知らないヒラサカがなんで武内宿禰を知ってたのか?
わたしは日本史は学ばなかったけど、東京都立大学マンガ研究会所属でしたから、諸星大二郎のマンガ「暗黒神話」なら知ってるし持ってるわけです.タイムカプセルで1500年も生きて、日本武尊が56億年後に弥勒菩薩になるのを見守る仕事をしてらっしゃる怪人(右の爺さん)が武内宿禰です.

子孫が居たということは、武内宿禰って実在の人物だったのですね.

この竹内睦泰さんには別の顔があり、代々木ゼミナールで日本史の講師を10年間ほどやってたそうです.

だいたい以上のところまでが「ちゃんねるくらら」で知った竹内睦泰だったのですが、別のところで見かけて衝撃を覚えました.

それはどこか?
↓その番組の名称は「秘密喫茶 居皆亭(いるみなてい)」っていいます.ネーミングがナイスすぎます.
自称 極・極・極右翼で、元総理の親戚で、武内宿禰の子孫で、日本史講師の人が、オカルトサイトにゲスト出演してるって、、、一体なんだよそれ? 椅子からズリ落ちそうです.平安時代のコスプレをしているのは、ご本人が古神道の神主だからです.
語られる内容は、竹内家に伝わる12000年の日本史であり、キリスト本人が青森に来たとか、スメラミコトとはシュメールの事であるとか、ムー度満点です.

別の動画だったと思いますが、『一万年と二千年前から愛してる』とアクエリオン ネタを突如ぶっこんでくる竹内睦泰さんでもあります.観とったんかw

竹内家に伝わる秘密の口伝を「竹内文書」と呼びます.オカルト好きなら名前を知っているでしょう.

秘密のはずの竹内文書を、竹内家の現当主である竹内睦泰自らが解説した本、「正統『竹内文書』の謎 (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)」があります.読みましたらほとんど「月刊ムー」でした.

新刊「古事記の宇宙」もムー的だそうです、読もうっと.

3年前に書いたこの記事は、古神道に属する話題だったのだと、今にして理解しました.

古神道はムーだった.

かしこ

2017年3月9日木曜日

proxxonフライス盤をCNCに改造する (13) ネバつくY軸ステージの原因

前回の出来事は、右図のような構造のY軸のステッピングモーターを駆動してみたところ、フレキシブルカップリングが伸び縮みしてしまったというトラブルについて言及しました.

proxxonをCNC化する取り組みは海外サイトに沢山あるので、そういった先人達はフレキシブルカップリングを使っているのか、リジッドカップリングを使っているのか、どっちだろうと写真を眺めたところ、リジッドを使ってる事例は見当たらず、皆さんフレキシブルだとわかりました.

何でだろうなぁ? どうして他の人々はフレキシブルカップリングで問題ないのだろう?

Y軸ステージを手で動かしていて、妙なコトに気付きました.

Y軸ステージが、特定の場所でカックンと何かに当るんです.局所的にY軸ステージの動きが渋いとも言えます.その場所でモーター軸方向に加わる力でもって、フレキシブルカップリングが伸縮していたようです.↓このように

Y軸ステージがカックンするのは何処が当っているのか?
↓それは、Y軸ステージの土台にである凸型レールでした.囲いの場所です.

↓囲いの場所を下から見上げた連続写真です.Y軸ステージの外縁部の凸と、土台の凸型レールが見えます.Y軸ステージを押し込んでゆくと、3枚目の写真でが衝突してカックンします.これが原因です.ここが出合って衝突してちゃダメでしょう.
↓というわけで、下図のレールを少し削って高さを低くすればカックンしなくなると思われます.これは調整でどうこうできるわけもないので、軽く不良品だと思います.
削って解決したらフレキシブルカップリングでもOKという成り行きになります.

追記: 衝突する場所を上下とも削り注油もしました.カックンは無くなりました.でもダメ.フレキシブルカップリングの伸縮によるバックラッシュは目で見て露骨に判ります.ちくしょう.

学んだこと: わたしはこの試行から、モーターにスラスト荷重を加えてはいけない事を学びました.

許せ! 全国220万人のメカ設計者よ...侘び、侘び、侘び   (電気屋なんてこんなものwww)

部品入荷までしばらく休載しま~す.

12へ     14へ

かしこ

2017年3月8日水曜日

「君の名は。」WATCH ただいま興収245.7億円

数日前に「アナ雪」がTV初放映されていましたね.もちろんわたしは宗教上の理由で観ませんでしたが.

「君の名」はUSのアカデミー賞にノミネートすらされず、日本アカデミー賞アニメ部門は「この世界の片隅」に持っていかれました.
興行収入の最新値は245.7億円になっています.すぐ上に居る「アナ雪」まであと9億円に迫っています.君の名よ、せめてアナ雪を打ち砕け! それがわたしの祈りだ.

それでは「君の名」の興収の推移をチェックしてみましょう.
 11/7    180億円   +5
 11/14  185億円   +5
 11/21  190億円   +5
 11/28  195億円   +5
 12/5    200億円   +5
 12/11  205億円   +5
 12/19  209億円   +4
 12/26  213億円   +4
 01/10  229億円   2週間で+16    ←盛り返してる
 01/16  232億円   +3
 01/23  236億円   +4
 01/30  238億円   +2
 02/06  240億円   +2
 02/13  242億円   +2
 02/20  243億円   +1     ←伸び悩んでるな
 02/27  244.6億円   +2    ←四捨五入しちゃったんだけど記憶では1.6億
 03/05  245.7億円   +1.1億
 03/13  246.5億円   +0.8億
 03/22  247.4億円   +0.9億    3連休明け   ギリギリ10位

毎週1億円ペースに落ちて今後は細かく刻んでゆく模様です.これでも映画興収の週間トップ9に居るのですがね.「アナ雪」まで9億円を9週間かかって追いつくと仮定すると、Xデーは5月8日の興収発表になろうかと思います.

やはり「千と千尋」の300億円はすごい記録ですなぁ.USアカデミー賞の長編アニメ賞を獲ってそれが宣伝になって第2段ロケットに点火し、その結果「千と千尋」は300億円に達する第二宇宙速度を得たのだった、、、というのが当時のわたしの記憶です.

「君の名」は各種賞を逃しまくってしまったので、初速だけで慣性飛行しています.地球の重力に魂を引かれた者で終わるのか、君の名よ.

スペシャルグッズを配ったらどう?  >  東宝殿

ディレクターズカット版を公開したらどう?  >  東宝殿   (あればだがw)

かしこ

proxxonフライス盤をCNCに改造する (12) ネバつくY軸ステージ

CNC改造の件で、久しぶりのupです.

前回はarduino CNC shieldでステッピングモーター単体を動かしてみました.

今回は、proxxonフライス盤のY軸にステッピングモーターを取り付けて、ステージを動かしてみました.ですが、、、
失敗があります
よろず失敗好きな方には朗報であります.

↓ステッピングモーターをproxxonのY軸につけるパーツはこんな感じ.
・ステッピングモーターの軸径は6.35mm
・四角いアルミ板は6tのアルミにドリルでガリガリと穴を開けて自作しました
・黒い六角柱は、M5の雌ネジの長さ80mmのものです.monotaroで買いました
・丸いのはフレキシブルカップリングで、軸径6.35-10mmのもの
↓六角柱を利用してアルミ板を固定します.
↓アルミ板にステッピングモーターを固定.軸同士をフレキシブルカップリングで連結.
↓てなわけで、前回で紹介した環境で、さっそくステッピングモーターを駆動してみます.まぁ動くといえば動く.なのですが、動画の末尾付近でフレキシブルカップリングに気になる挙動があります.

↓挙動が極端な場面を撮影した写真はこのようになっています.フレキシブルカップリングが柔軟に反応してくれているのはいいんですけど、長さを伸縮するのはやめてもらいたかった.カップリングの伸縮のせいでY軸ステージがネバついてしまいました.こんなんでマトモに削れるわけがない、終わった.

これねぇ、少し予想してたんだよ、こうなるんじゃないかって...

ダメだ、失敗だ.

リジッドのカップリングを発注しました.軸心の精度が不安.

11へ       13へ

エイメン

2017年3月7日火曜日

今期のアニメは良いアニメ

2016年のTVアニメは凶作と言ってもよい状況でした.

2017年は年初から毎週楽しみなTV作品が多いです.チェックしてみましょう.

以下は、今期の永久保存版にするかもしれない作品です.かつお好み順.

クズの本懐   (永久保存版確定)
ノイタミア枠には毎度お世話になっております!

皆さんおモテになるキャラばかりですが、両思いではないので間に合わせのために手近な異性同性で妥協しておくという人々.そういう処世をクズと内省する必要は無かろうと思いますが、本作のキャラは「あたしはクズだ」と悩みます.
「まったくクズだな」と批判して観るのもよし、「最後に誰と誰がくっつくのか」を観るのもよし、「うぅエロぃ」と楽しむのもよし.ひら的には「エロいのぅ」と感心して観ています.
↓なにせほぼ毎回ある濡れ場はこのレベルですからね、BPOをよそに果敢だな.「ヨスガノソラ」には匹敵しないが、「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」は余裕で超えたと思ふ.
↓花火、おかっぱでカワイイねぇ.やっぱこういうキャラを魅せられるものだから二次元の深みから逃れられないんだよね.フジテレビで実写版を同時放送してるけど、花火の女優がブサイクで勘弁してもらいたいです.
↓ちなみに本作は「日ペンの美子ちゃん」のスピンアウト作品であると云われています.
↓制作者としては視聴者をゾクゾクさせたかった場面の一つはここかと思います.「男の子からの好意って最高に気持ちいいじゃな~い」の猟奇的なシーン.ここは原作がアニメ制作者に与えたもうた腕の見せ所なシーンだと思うので、もう少し頑張れなかったかなぁと残念に感じました.
本作で多用される、TV画面の中にサブウインドウを置く手法を観ると、少女マンガをアニメ化した過去作品の表現手法を引用してるなぁと気づきます.それで統一されていて一定のクオリティを達成しているのを評価はしますけど、でも引用が上手なレベルで留まっていて、開拓者レベルには到達できていない気がします.
ひら的には「クズの本懐」をイシグロキョウヘイに作ってもらいたかった.そうすれば上のシーンはもっともっと、ゾクゾクする名シーンになったのではないかな.


ガブリールドロップアウト    (永久保存版確定)
監督が太田雅彦であるゆえ、安定した面白さ.

太田雅彦の作風にこんなの在ったっけと思いましたが、第7話はとてもシュールでとても良かったです.ガブが山積みになってしまったシーンは大笑いさせてもらいました.原図を拡大すると3~4体のガブのパンツが露出していますので、興味のある方はコマ送りでご確認のほどよろしく.(この画像は画素数を落としてあるので拡大できません)
↓そして第7話のEDが「ガブリールの数え歌」になってしまっているというサービス満点な回でした.満足、満足...


小林さんちのメイドラゴン   (永久保存版確定)
京アニ作品っぽくない京アニ作品というのが第一印象.
↓京アニが作ったラノベのTVCMが流れています.このCMを観て思うのは「京アニの画像はビジー過ぎて疲れるのぅ」といういつもの感想です.どうもわたしには京アニの画像が口に合いません.
わたしが京アニ作品を楽しんで観たのは「境界の彼方(2013)」まで遡りますから、「メイドラゴン」を楽しんでいるのは4年ぶりの京アニです.本作は画像があっさりしてて良いです.そのくせバトルシーンの描き込みは京アニクオリティで凝っていてそれはそれでよろしい感じです.

いつも理系的平常心な小林さんが喜怒哀楽溢れる人に変化してゆく様が描かれるものと思います.だとすると藤子不二雄ライクな永遠のストーリーではなくて、哀のエピソードとしてトール達との離別も描かれるのでしょうか? トールにはドラゴン界の複雑な事情ってのがあるらしいので、別れの予感を感じています.


幼女戦記
うちのかみさんが言うんですよ、「幼女戦記は今期ナンバーワン」だってね.

確かに面白い.ひら的には本作から「ベルセルク」要素を感じます.大いなるモノの導きで現世における裁きを受けつつも、それに抗う主人公...
どうなっちゃうんだろ?ってことで、今後も興味深く観させていただきま~す.


風夏
「涼風」の原作者による作品.これが主人公の風夏ちゃん.(どーせなら目を赤くして欲しかった)
↓未確認情報ですが、涼風のこの男子が風夏の父親なのだとか!? どおりで陸上競技が得意なわけだわ、風夏ちゃん.
バンドのボーカルとして成長してゆくと思われる風夏ですが、アニメでは描かれないかもしれませんが、出世の途上で死んじゃうんだって.そんなのまるでアムロ・レイがランバ・ラルに負けて戦死するようなもんじゃねぇかと絶句...  二人目の風夏とか三人目の風夏が出てきてガフの部屋は空っぽだったとかでグダグダになるのはおよしよ.


リトルウィッチアカデミア
TRIGGERのアニメの動きとデフォルメは昭和40年代の薫りがしていいなぁ.21世紀になってこのテイストのTVアニメを観られる幸福をいつもかみしめています.ハリポタへのオマージュが感じられる割りに、本作のストーリーはかなりラフで軽い.商業的にはTRIGGERのためにはならない気がします.


正宗くんのリベンジ
8年前に「豚足」呼ばわりしたのは安達垣ではない、というのが見え始めました.黒幕は吉乃じゃないのか?

まさか、藤ノ宮の令嬢が病気欠場になるとは思いませんでした.


ハンドシェイカー
これを作ってる奴はやっぱり狂人だよなぁと思いつつ、ある意味で感心して観ています.AIが映像作品を作ったらこんなになるのかもしれない.

カメラワークがめちゃくちゃ、キャラの機動がめちゃくちゃ、色使いがめちゃくちゃ、既存の映像の文法を破壊し尽くすのが作者の目的なのではないかと思わざるを得ません.その先に作者は何を定義したいのか、それはまだ判りません.何かが在ったら凄いんだけど.

2017年1月期アニメの後半も頑張っていきましょう!

かしこ